お助けクラブの代表格「オデッセイ」の『X-ACTチッパー』がデザイン一新
FUNQ
- 2021年08月20日
アプローチや転がしでサックリやトップのミスは皆無
「ナイスパー!」、「いやいやダボですー」と、同伴者が気付かない間にせっせとアプローチミスで打数を稼いでしまうスタイルが定着して早数年。スコアメイクにはショートゲームの精度アップが肝心だとラウンドの度に痛感しつつも、練習場ではドライバーショットに大半の時間を費やしてしまいます。
で、以前に天然芝の上からアプローチ練習可能なゴルフ場で、ラウンド仲間がコロコロと器用に球を転がしてアプローチ練習をしているのをチラ見していた際、「やってみる?」と手渡されたのが、オデッセイのチッパーだった。パター感覚で単純に球をヒットするだけで、面白いようにピンに寄っていく結果に、ゲーム感覚で暫し没頭し、球を転がしていたのを今でも覚えている。
そのチッパーがリニューアルされて販売されたと聞き、早々に手に入れたのがこの「X-ACT(エグザクト)チッパー」。いかにも楽にアプローチできそうなヘッド形状と、パターに近いクラブ長が、確実にヒットできるという安心感を与えてくれる。実際にショートコースに持ち込み、20ヤード程度のアプローチやエッジからの転がしを試すと、サックリやトップのミスは皆無! お助けクラブとは呼ばれるが、私にはエース級の存在です。
フェースには、心地よい打感を生みだすソフトフィーリングのポリマーインサートを採用。ターゲットに対して正確にセットアップしやすくするために、フェース後方のフランジ部分には、白と黒の3本のアライメントラインが入る。
グリップはパターにも採用されているフィーリングに近い、やや太目でパラレル形状のタイプを装着。手首の余分な動きを抑えミスを軽減する。
花道やグリーンエッジでのアプローチはもちろん、ミスの出やすい芝の薄いライでも、ソールが滑りやすいワイドソール設計により、ダフリ、トップのミスを軽減してくれるヘッド形状。アゴの高さによっては、バンカーからも簡単に脱出可能だ。
data
価格:22,000円
問い合わせ:キャロウェイゴルフ 0120-300-147
https://www.callawaygolf.jp/
SHARE