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インパクトは仮想ボールを設定して勝手に当たる状況を作る【飛ばせるスイングの基本】

ドラコンプロといえば飛ばしのプロフェッショナルだが、安楽拓也の理論はひと味もふた味も違う。ゴルフのスイングは自転車に乗るのと同じで、頭で考えながら動かさなくても体が勝手に反応するというのが理想だ。今回のテーマはインパクト。どうしも突っ込んでしまうというゴルファーは、安楽のメソッドをお試しあれ。

仮想ボールの先に本球がある

頭や体が突っ込まないように意識していても、なかなかそれが難しい。そういう人におすすめなのが仮想ボールの設定だ。

「最下点に仮想ボールを想定して、そのボールを打つつもりで振ると体の余計な動きを抑えることができます。インパクトは“当てるのではなく当たっちゃう”が理想ですが、仮想ボールを利用すれば“当たっちゃう”インパクトが実現します」(安楽)

仮想ボールを打つつもりで振ると本球に対しては当たっちゃうという現象が起きる。結果、体は突っ込んでいないはず

仮想ボールがイメージできないと

ボールを打とうとして頭がボールに真上にきてしまうと、その段階でアッパーブローには振れなくなる。

教えてくれた人:安楽拓也

あんらくたくや。1970 年生まれ。日本を代表するドラコンプロであり、ツアープロのコーチを務めるなどその指導力は高い評価を得ている。2019年は「第6 回JPDA 全日本決勝大会」でロングドライブシニア部門とアキュラシードライブオープン部門で優勝を飾っている。ゴルフパートナー所属。

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EVEN 編集部

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スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。

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