ルブリカント アラカワベースで 安藤コーチの「ロードバイク速攻上達セミナー」開催!

江東区東砂にできた、話題のサイクリスト専用マンション「ルブリカント」で、スマートコーチングの安藤隼人さんによる、ライディングセミナーが開催された。

この日集まったのは、事前に申し込みをしたサイクリストたち。経験年数もスキルレベルも違うが、ロードバイクにもっとうまく乗れるようになりたい!という、同じ思いを持つ方々。バイシクルクラブなどの告知を見て、愛車とともにルブリカント アラカワベースに集まってきた。

午前は安藤さんの提唱する「ニュートラルポジション」の体得と、ペダリングの実際についてレクチャーを受けた。

 

安藤隼人

スマートコーチング代表。一般サイクリストからプロ選手まで、クライアントの目的に応じて幅広くコーチングを行うプロコーチ。ファーストエイド緒の指導や、自動車教習所を使ったサイクルスクールなども主宰。安全を最優先した楽しい自転車指導が人気。愛称は「アンディコーチ」

 

まずは2階のラウンジで、ツールの録画を見ながら、選手がどんなふうに走っているかをチェック。集団の中でどんな位置取りをしているか、どれくらいのケイデンスで走っているかなど、安藤さんの解説で「なるほど!」の連続だ。

 

続いて1階のフリースペースに移り、転び方やフルブレーキングの方法などを学ぶ。自転車の中心に乗って体重を生かして乗る「ニュートラルポジション」を体感。

 

二人一組になり、実際のライディングと同じ姿勢で、どこにどれだけの力が入っているかを実感する。

 

各自のロードバイクをローラー台にセットして、ニュートラルポジションをとれているか、脚の重さをパワーとして使えているかなどをチェック。

 

パートナーに横や後ろから動画を撮ってもらい、自分のフォームを確認する。

 

午後はフリースペースにマットを敷いて、体幹トレーニングを学ぶ。ハンドルに寄り掛からないための体幹づくりでなければ、いくら腹筋運動をしても意味がない。

 

アブローラーではなく、安藤コーチの推奨する「ナンシン」を使っての腹筋トレーニングを体感。肩幅に合った「ナンシン」のほうが、実際にロードバイクで使う斜腹筋も鍛えられる。

 

ボールをツボに入れて、筋膜を解放する方法を学ぶ。ボールを大殿筋、中殿筋、小殿筋の間に入れていく。これが痛い!

 

苦痛に顔をゆがめる参加者。

 

片方だけやって、やってないほうと比べてみる。脚の上げ下げをしてみると、やったほうの脚だけラクに上がる。効果がこんなに実感できるなんて驚きだ!

 

ちょっと面白い作業も。まず骨、続いて筋肉を自分で書いてみる。今どの筋肉をリリースしているかなど、筋膜解放に関する理解を深めるための作業だ。

 

レッスンを終えたみなさん。雑誌で見ているだけではわからなかったことが、実際のレクチャーでよくわかった、という声があがった。

 

現在、すでにルブリカント アラカワベースに入居中の清水和之さんも、このセミナーに参加。ロードバイク歴1年半だが、ヒルクライムレースに熱中している。「ここは荒川が近いので、ちょっと1時間走る、ということができる。気兼ねなく洗車できるのもいいですよ。コンシェルジュの吉田さんには、チューブレスホイールのメンテを教えてもらいました!」と、ロードバイクマンションならではの生活をエンジョイ中。

 

ルブリカント アラカワベース

江東区東砂にできたサイクリスト専用マンション。1階と2階に共用スペースが設けられ、入居者なら自由に使えるほか、24時間ズイフトによるトレーニングが可能など、サイクリスト目線で作られた賃貸マンション。ただいま入居者募集中。

https://www.livwiz.jp/lubricant/

ルブリカント アラカワベースでは、月1回のペースで、週末にこうしたイベントを開催していく予定。次回は9月15日(日)に、バイシクルクラブのテストライダー、そしてライディングインストラクターとしても活躍する、管洋介さんを招き、ライディングレッスンをしてもらう。今回のレッスンは定員6人の少人数制。マンツーマンに近い形でレッスンが受けられるチャンス! ぜひ参加してロードバイクの腕前を上げよう!

 

管 洋介

国内はもとよりスペイン、アフリカ、アジア圏のレースで活躍してきた現役レーサー。アベントゥーラサイクリング代表。レースからフィードバックされたノウハウをもとに、初心者からエリートまで幅広くライディング指導を行う。

管洋介の「ロードバイクスキルアップ講座」

月日:2019年9月15日(日)

時間:午前の部09:00~12:00 午後の部13:00~16:00

場所:ルブリカント アラカワベース

参加費:午前・午後 各4000円

定員:午前・午後各6人

内容:

■ルブリカントにて約1時間半

1 ロードバイクの基本フォーム講習&ローラーで学べるバランスアップ講習

2 現場で生きるトラブル対応講習

■荒川サイクリングルートにて約1時間半

3コーナーリング、ブレーキング技術 スキルアップ

4危険回避、落車を未然に防ぐテクニック

(午前と午後の内容は同じです)

申し込みはこちらから!

 

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

BiCYCLE CLUB TOPへ

No more pages to load