BIANCHI・OTHER Model【ハシケンのロードバイクエクスプローラー】
ハシケン
- 2021年04月17日
PAGE
2 / 2ホビーレーサーでも扱いやすい実力派エアロロード
まず体感できるのが、ヘッドまわりの高い剛性に支えられた安心感と、ややラウンドしたフロントフォークによる路面をカッチリと捉える感覚だ。
いっぽうで、BBまわりの足当たりは硬すぎず、高い位置から踏み込めるのでケイデンスを高めやすい。誰でも推進力を得やすい剛性バランスに仕上がっていることが確認できた。
統合されたエアロフレームの整流効果の高さは高速域になるほど実感でき、パワーセーブしながらもスピードが持続。このフィーリングは、高性能なエアロロードの共通点で、エンデューロレースやロングライドに最適だ。また、長距離になるほどカウンターヴェイルの恩恵にあずかれるはずだ。
今回、スペシャリッシマと同環境の山岳でテストを行った際、55mmハイトのホイールの重量感にややパワー負けしてしまいリズムをつかめなかった。そのため、スペシャリッシマの40mmセミディープに交換したところ想像以上に踏みやすくなり、山岳にも強いオルトレの側面を感じられた。シーンに合わせたチューンナップにも対応する懐の広いフレーム性能もオルトレXR4の魅力だ。
SPECIFICATION
OLTRE XR4 DISC
シマノ・デュラエースDi2ディスク完成車価格:128万円(税抜)
■ハンドルバー:ヴィジョン・メトロン 5D ACR
■ホイール:ヴィジョン・SC55(クリンチャー)
■コンポーネント:シマノ・デュラエースDI2
■スタンダードカラー:5K、2R(2展開) カラーオーダー(タヴォロッツァ) +6万8000円(税抜)
■サイズ:47、50、53、55、57、59、61
■試乗車参考重量:8.4kg(55サイズ・ペダルなし)
問:サイクルヨーロッパジャパン www.japan.bianchi.com
ハシケンのロードバイクエクスプローラーの記事はコチラから。
1 2
SHARE