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PINARELLO・DOGMA Series【ハシケンのロードバイクエクスプローラー】

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6月のジロを制したもうひとつのドグマ

今さらドグマF12の高い戦闘力を語るまでもない。歴代ドグマFからアップデートされ、ツール常勝バイクとしての実績がすべてを物語る。

ライドフィールは、ペダルの入力に対する反応が極めてダイレクトで、オンダフォークが路面をガッチリ捉えて滑走していく。その世界観はドグマならでは。トップレーサーのスキルを最大限に引き出し、バイクコントロールのスキルにあまり自信がないアマチュアレーサーにとっては、高速レースを楽しむとき、他のモデルにはない安心感を得られるはずだ。

今回、ドグマFと乗り比べたところ、ドグマF12には「強さ」を感じ取れた。ハイスピードシーンでの安定性は特筆もので、まるで自動操縦のごとくバイクに身体を安心して預けながら巡航やダウンヒルを堪能できる魅力がある。地に足が着いた安心感がバイクの強さにつながり、男性的でパワフルなライドを楽しめる。

F12の積み重ねた戦績も魅力。実際、今年のジロ・デ・イタリアはエガン・ベルナルがドグマF12で制している。当然ながら、今もプロトンの先頭に立てる実力を持つモデルとして君臨する。

左/オンダフォークは、フォークを通過する気流を整えるため側面の断面ボリュームを増加。空力抵抗は前作F10比で15.7%も軽減
中/フラットバックチューブをベースに、ダウンチューブにはコンゲーヴ(凹型)形状を融合。ボトル装着時のエアロフローを最適化する
右/フレームの左右応力差を是正するアシンメトリック形状を積極的に採用。F12はシートステーとチェーンステーの左右非対称がより強化された。また、チェーンステーのボリュームもF10比で10%の剛性アップを実現

SPECIFICATION

DOGMA F12

価格:80万3000円(スタンダードカラー、フレームセット)
■フレーム素材:トレカ T1100G 1Kドリームカーボン withナノテクノロジー
■フォーク:オンダフォーク ドグマF12
■ボトムブラケット:イタリアン
■最大タイヤ幅:28Cサイズ
■ディスクフレーム重量:840g(塗装前)
■サイズ:42〜62まで全13展開
■試乗車重量:7.3㎏(サイズ515・ペダルレス)

問:問:ピナレロジャパン www.pinarello.jp
ハシケンのロードバイクエクスプローラーの記事はコチラから。

「ハシケンのロードバイクエクスプローラー」一覧

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PROFILE

ハシケン

Bicycle Club / スポーツジャーナリスト

ハシケン

ロードバイクに造詣が深いスポーツジャーナリスト。国内外のレースやロングライドイベントを数多く経験。Mt.富士ヒルクライムの一般クラス優勝、ツールド宮古島優勝。UCIグランフォンド世界大会への出場経験あり。

ハシケンの記事一覧

ロードバイクに造詣が深いスポーツジャーナリスト。国内外のレースやロングライドイベントを数多く経験。Mt.富士ヒルクライムの一般クラス優勝、ツールド宮古島優勝。UCIグランフォンド世界大会への出場経験あり。

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