トライアスロン、TTに最適なフックレスホイール「858NSW」「808 Firecrest」登場|ZIPP
Bicycle Club編集部
- 2022年08月10日
「ZIPP(ジップ)」から、新製品「353 NSW DISC-BRAKE(ディスクブレーキ)」が登場。ロードバイクよりも空力が重視されるトライアスロンバイク界で、名実ともにNo.1ホイールブランドとして君臨するジップから2つのフックレスリムホイールが発表された。
今回モデルチェンジが行われフックレスリムを採用したのは、ディープセクションホイールの「858 NSW Tubeless Disc-Brake」と「808 Firecrest Tubeless Disc-Brake」の2モデル。どちらも80mmクラスのリムハイトを持ちながら、フックレスリムの採用により前作より約270g以上の軽量化を達成している。
新しくなった82mm-85mmのディープリム「858 NSW」
ZIPPの究極のエアロウェポンは、TSE (Total System Effciency)テクノロジーにより、これまで以上のスピードを手に入れた。TSEを採用した858 NSW Tubeless Discホイールセットは、フックレスリム形状により大幅な軽量化を実現し、従来の60mmクラスの重量で80mmクラスが持つディープリムのメリットを提供するという。23mmの内幅は、転がり抵抗を減らすために低圧でワイドタイヤを履くのに理想的としている。
フックレスによる軽量化/シームレスなタイヤインターフェース/低圧のワイドタイヤを実現する幅広の内幅。これらをもたらすTSEテクノロジーにより風圧抵抗、重力、転がり抵抗、振動損失など、速さを阻む4つの障害を克服。新しくなった82mm-85mmのディープリム形状は、特許取得済みのSawtoothリムで、空力効率と横風安定性において最高のパフォーマンスを発揮する。
858 NSWは、ZIPPのCarbon Internal Reinforcement(CiR)により、他のフックレスホイールと同様に10%の軽量化と強度を実現したリム。その結果、トライアスロン、タイムトライアル、アグレッシブなロードライディングに対応する純粋な速さを実現した。
このホイールセットは28mmのチューブレスレディタイヤで最速となるよう設計されているが、チューブレスレディタイヤにインナーチューブを入れて使用することも可能だ。トライアスロンでは、幅広のチューブレスタイヤを低圧で走らせることで、スピードが上がると同時に乗り心地もスムーズになるので、より体力を無駄にすることなく走れる。また、ディスクブレーキは、あらゆる天候において、より確実な速度調整と制動力を発揮する。
ハブには最新のCognition V2ハブセットを搭載。Axial Clutch V2機構により、クイックなレスポンスと空転時の抵抗低減、耐久性を向上させている。
Cognition V2ハブセットを搭載
Axial Clutch V2(アクシャル・クラッチV2)機構により、前のモデルと同じく空転時にはラチェットを分離することで機械抵抗を減らしながら、1周あたり54ノッチとなり、従来の36ノッチよりもより細かくなっている。これにより、踏み込んだ時のタイムラグを減らし、また、耐久性も向上させている。
300g以上軽量化した「808 Firecrest」
同社によると808 Firecrest Tubeless Discは、スピードを実現するためのサイエンスが満載されているという。トライアスロン、タイムトライアル、ハンマーフェスト(米国のクリテリウムイベント)などのライディングに最適なZIPPのホイール。80mmのディープリムは、あらゆる面であなたを速くするために設計されている。
ZIPPのTSE(Total System Efficiency)設計アプローチにより、808 Firecrestは前作から300g以上もの大幅な軽量化を達成。また、このホイールはフックレスおよびチューブレスリムプロフィールで設計されており、23mmのワイドな内幅を採用。幅広のタイヤを低圧で使用することで、転がり抵抗を減らし、コーナリンググリップを向上させている。
TSEは、風圧抵抗、重力、転がり抵抗、振動損失という、スピードを妨げる4つの主要な障害を克服。さらにZIPPの伝説的なFirecrestリム形状と複雑なディンプルパターンで構成さ
れるABLCテクノロジーにより、さらなるエアロ効率と横風に対する安定性を提供するという。
このホイールセットは28mmのチューブレスレディタイヤで最速となるよう最適化されているが、チューブレスレディタイヤにインナーチューブを入れての利用も可能だ。トライアスロンでは、幅広のチューブレスタイヤを低圧で走らせることで、スピードが上がると同時に乗り心地もスムーズになるので、重要なラン区間のために、より体力を温存することができるだろう。また、ディスクブレーキはあらゆる天候において、より確実な速度調整と制動力を発揮する。
ハブにはドイツで開発されたZR1 DBハブセットは、66ポイントものエンゲージメントに
よるクイックなレスポンスと耐久性を提供し、808 Firecrestのパンチ力をさら
に高めている。
858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake Center Locking
価格:フロント/372,400円 リア/445,700円
SPEC
ホイールサイズ:700c
リム材質:カーボン
適合タイヤ:チューブレスレディ
ブレーキタイプ:ディスク(センターロック)
対応フリー:SRAM 10/11sp 12x142mm/XDR 12x142mm(カンパニョーロ用フリーは別売り)
ホイールセット重量:1,530g (フロント719g/リア811g)※バルブ/テープを除いたXDR仕様
※12mmスルーアクスル、XDRボディ。チューブレステープは重量に含まれません。
付属品:12mmアクスル用エンドキャップ、センターロックインターフェース、ロックリング
808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake Center Locking
価格:フロント/195,000円 リア/203700円
SPEC
ホイールサイズ:700c
リム材質:カーボン
適合タイヤ:チューブレスレディ
ブレーキタイプ:ディスク(センターロック)
対応フリー:SRAM 10/11sp 12x142mm/XDR 12x142mm(カンパニョーロ用フリーは別売り)
ホイールセット重量:1,635g (フロント752g/リア883g)※バルブ/テープを除いたXDR仕様
※12mmスルーアクスル、XDRボディ。チューブレステープは重量に含まれません。
付属品:12mmアクスル用エンドキャップ、センターロックインターフェース、ロックリング
問:メニーズ
https://manys.work/
- CATEGORY :
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。