雰囲気を盛り上げる、クリスマスシーズンにぴったりのメニュー

クリスマスまでもう間近!自宅でホームパーティーを開催する人も多いはず。そこでメニューでお困りの料理紳士に手軽かつ劇的に美味しいレシピを伝授しよう。これさえあれば、満足度高いクリスマスパーティーになるはず!

グヤーシュ

ハンガリーのシチューであるグヤーシュ。ビーフシチューもいいけれど、今年は野菜の甘みとチリの辛味が凝縮されている大人の味を楽しんでみよう。

【材料】2人分

牛ステーキ(厚め)肉角切り…200g

たまねぎ…½個

にんじん…½本

赤パプリカ…½個

オリーブオイル…大さじ1

にんにく…1片

塩・黒こしょう…各少々

カットトマト缶… 1缶

コンソメ…1個

[A]

チリパウダー…大さじ1/2

塩…小さじ1/4

にんにく(すりおろし)…1/2片

たまねぎ(すりおろし)…少々

赤ワイン…大さじ1/2

【作り方】
1.牛ステーキ肉(厚め)を角切りにカットする。

2.保存袋にAを入れて、もんでなじませる。

3.2に1を入れて漬け込む。

※よくもみ、常温で最低30分漬け込む。それ以上は冷蔵庫で2時間~1晩がおすすめ。

4.たまねぎは2~3㎜のスライスにし、にんじんは皮をむいて乱切りに、赤パプリカも種とワタをとって乱切り、にんにくはみじん切りにする。

5.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくが踊りだして香りがたったら、たまねぎを入れる。透明になるまで炒めたら、にんじん、赤パプリカを入れ、塩・黒こしょうをする。

6.5に3を入れて炒め、肉の色が変わったら、カットトマト缶とコンソメを入れて蓋をして弱火で30分ほど煮込む。

焼くだけローストビーフ

クリスマスの人気メニューといえば、なんといってもやわらかいローストビーフ。漬け込むことで、熟成肉のような旨味が出る牛もも肉。黒こしょうの辛みとワインの風味で上品な味に仕上がる。

%e7%94%bb%e5%83%8f6

【材料】1本分

牛もも塊肉…400g

塩…小さじ1

黒こしょう…少々

にんにく(すりおろし)…1片

赤ワイン…¼カップ

しょうゆ…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

バター…5g

【作り方】

1.牛もも塊肉に塩、黒こしょう、にんにくをすりこむ。

2.保存袋に赤ワインとしょうゆを入れて、1を漬け込む。

※よくもみ、常温で最低30分漬け込む。それ以上は冷蔵庫で2時間~1晩がおすすめ。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて、2を中火で全面に焼き色をつける。

4.漬けだれを入れ、蓋をして弱火で2分、裏に返して2分焼く。肉を取り出し、ホイルに包んで20分程休ませてからスライスする。

5.4のフライパンに残った煮汁を煮詰め、バターを加えてソースを作る。

※好みでクレソン、粒マスタードを添える。※倍量作りたいときは400~500gの塊肉を2本用意する。

【おまけ】ワインによく合う!つまみのデザート!

レアチーズ

デザートが苦手な殿方でもついつい手が伸びてしまうレアチーズ。クラッカーにのせると片手でぱくっと食べられて、見た目もお洒落。料理の待ち時間にあらかじめ出しておいてもよい優れもの。

%e7%94%bb%e5%83%8f7

【材料】6個分

クリームチーズ(Kiri)…6個

はちみつ…1カップ

レモン汁…1/2個

レモンの皮…少々

クラッカー…6枚

黒こしょう…少々

冷凍ベリー(ソースでも可)…100g

グラニュー糖…50g

【作り方】

1,レモンの皮はよく洗って千切りにする。

2.はちみつとレモン汁、レモンの皮を混ぜる。

3.保存容器に2を1/3量くらい流し入れ、クリームチーズを並べ、残りの2を注いで漬け込む。

4.クラッカーの上に3をのせて、黒こしょうをかける。

※冷凍ベリーを耐熱皿に入れて、グラニュー糖をまぶし、電子レンジで2分~3分加熱したソースをかけてもよい。※好みでチャービルを飾る。

(レシピ制作=遠藤香代子)

(出典: 魔法の漬けおきおかず

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

buono TOPへ

No more pages to load