iPadを使うのが楽しくなる最新おすすめアプリ10選
flick! 編集部
- 2020年12月07日
スカイ・ガイド(370円)
空を見るのが楽しくなるARで星座を確認できる
ARで夜空に輝く星、星座を表示し学ぶべるアプリ。iPad を上下左右動かすことでその時、その方向に見える星や星座を表示できる。カメラのボタンをタップすればAR 表示になり、実際の景色に星たちを重ねて表示することも可能。新月や流星群などに関する情報もアプリ内で学ぶことができる。さらに惑星などを探す機能も用意されている。
星座線や衛星などの表示切り替えも可能、ナイトビジョンをオンにすれば夜でも見やすい表示に。
英語版だが天体に関するコラムも用意されている。気になる箇所をタップすればそこにある星やその詳細の解説文が表示され、星の勉強に最適。
ARで実際の空に星や惑星、黄道や星座などを表示させることもできる。また、地面に向けてもその方向にある星たちが表示される。
販売元:Fifth Star Labs LLC
取材時のバージョン:8.1.9
App Storeで見る
Star Walk 2 – 星座アプリ 3D(370円)
星座を3Dで楽しめる天体に関する情報も満載
夜空に浮かぶ星、その星で構成される星座を何なのか? 実際にiPadで撮影しながら学ぶことができるアプリ。表示時間を設定することで、過去や未来に見えていた星たちについても学ぶこともできる。また、3D星座や衛星、遠距離の天体、惑星についての解説文なども追加購入することができる。iPadだけでなくiPhoneでも利用可能だ。
『Sky Walk 2』はその日の月や金星、星座などの位置や観測しやすい時間帯も教えてくれる。
美しい3D星座も表示可能。地平線や流星群なども表示させることもできる。追加購入なしでも十分、楽しく星、宇宙について学べるだろう。
室内、昼間であってもその時、その方向に存在する星たちをAR で表示できる。見づらい時に便利なAR表示程度の調整機能もある。
販売元:Vito Technology Inc.
取材時のバージョン:2.10.1
App Storeで見る
小学生漢字ドリル(無料・アプリ内課金あり)
読み方も書き順も書いて学ぶから身に付きやすい
1年生から6年生まで、小学校で習う漢字を学べる教育アプリ。Apple Pencilなどを使い、例をなぞることで書き順も身につけられる。またテストもあり習得を確実にできる。アプリは無料だが、制限がある。480円で完全版を購入すれば用意されたドリル、テストなどをすべて利用できるようになる。学習スピードに合わせて購入を検討してみよう。
テストは自動で採点してくれる。良い点がとれたらうれしい。追加テストは有料コンテンツだ。
漢字の練習から始まり、確認、読みがなの確認、テストなど繰り返し学ぶことで漢字をしっかり身につけられるようになっている。
全学年に対応する小学生向け漢字ドリルアプリ。それぞれに制限はあるが、まずは無料版でどんなアプリか試してみることができる。
SHARE
PROFILE
flick! 編集部
各電子雑誌配信ストアから配信される電子専用マガジン。デジタルは好きだけど使いこなせてない、これから活用したい人たちへ、最新ガジェットやウェブサービス、アプリ情報を配信。
各電子雑誌配信ストアから配信される電子専用マガジン。デジタルは好きだけど使いこなせてない、これから活用したい人たちへ、最新ガジェットやウェブサービス、アプリ情報を配信。