iPadでテレワークがもっと快適・効率化する!今買うべき5つの理由
flick! 編集部
- 2020年12月06日
オンオフの切り替えにはiPadが最適
仕事するパソコンとSNSや、読書、映像観賞用のiPad
コロナの影響でやってみるとけっこう効率的、かつ便利で、すっかり一般的になった在宅勤務。
しかし、ともすれば、仕事に加えて、プライベートの友人とのSNSや、YouTube観賞など、ずっとパソコンに向かってしまって、長時間デスクに座り続けて腰痛に……なんてことも。
iPadがあれば、リラックス時間のコンピューティングは楽な姿勢でソファで……ということも簡単。iPadは実にコンテンツ消費に向いている。
たとえば、ウェブブラウジング、YouTube 観賞、SNS、読書、マンガを読む、映画鑑賞、音楽鑑賞、マップアプリでバーチャルトリップ、写真の観賞・整理、ちょっとした絵を描いてみる、ゲーム……など、パソコンよりiPadの方がやりやすいことは数限りない。
デスクを離れて、iPadを触ることで、気分転換にもなるし、同じ姿勢をとり続けることで腰痛になったりするのも防ぐこともできる。ちょっとしたことだが、パソコンをソファーに持って行くとヒンジ部分を壊すんじゃないか? キーボードにコーヒーをこぼすんじゃないかなどの心配もしてしまう。iPadなら、そんな心配もない。
デスクを離れてiPadを持てばそれはオフの時間。そんなメリハリをつけることで、仕事の方の集中力も増し、より効率が上がるはずだ。
iPadならデスク以外でも仕事できる
書類を読むだけなどの場合デスクから離れてリラックスして仕事
「オンオフを切り分けでメリハリを」……と書いたが、別にリラックスして仕事をしたっていい。たとえば、大量のドキュメントを読むとか、調べモノをするとか、iPadならソファーでできるような仕事だってあるはずだ。
デスクから離れて、違った姿勢でやることで、気分転換にもなるし、身体も疲れにくくなる。会社にいると、そういう仕事だからといっても寝っ転がってやることはできないが、在宅勤務ならリラックスしまくった姿勢でだってできる。と、いうわけで、iPad を手に入れて、楽な姿勢で仕事したっていい。
現に、この原稿だって、ソファーに座ってリラックスした姿勢でiPadで執筆しているのだから。
SHARE
PROFILE
flick! 編集部
各電子雑誌配信ストアから配信される電子専用マガジン。デジタルは好きだけど使いこなせてない、これから活用したい人たちへ、最新ガジェットやウェブサービス、アプリ情報を配信。
各電子雑誌配信ストアから配信される電子専用マガジン。デジタルは好きだけど使いこなせてない、これから活用したい人たちへ、最新ガジェットやウェブサービス、アプリ情報を配信。