初心者も親子も楽しめる! 魅惑の鎌倉ハイキングルート5選

三方を低い山々で囲まれた古都・鎌倉は、日帰りハイキングに打ってつけのスポット。街のすぐそばに豊かな自然があり、初心者や親子でも楽しめるコースがたくさん。海が近いから、オーシャンビューの山頂だってある。さらに観光はもちろん、朝早くからオープンしているカフェやパン屋、夕方早くから盛り上がっている居酒屋で、登山前、下山後にグルメを堪能するというお楽しみも! 鎌倉駅、もしくは北鎌倉駅からアクセスできるおすすめの5ルートを、鎌倉在住の登山ガイド・栗田朋恵さんが教えてくれた。

1:変化に富んだ道が魅力の定番「天園ハイキングコース」

01tenen1
北鎌倉駅を出発し、まずは登山口のある建長寺でお参りを。境内にある急な階段を上りきれば、鎌倉の町並みや相模湾が眺められる。最高峰・大平山(標高159m)へと続く森の中は、緩やかなアップダウンや岩場などもあるバリエーション豊かな道のり。町の音も聞こえず、ここが鎌倉であることを忘れてしまうほど! 疲れたら山頂近くの天園茶屋でひと息入れて。
01tenen2
【コース】歩行時間2時間40分
JR北鎌倉駅
↓15分
建長寺
↓1時間
大平山
↓45分
瑞泉寺
↓40分
JR鎌倉駅

【アクセス】
JR 北鎌倉駅から鎌倉街道を鎌倉方面へ進み、建長寺へ(参拝料300円)。

2:巡礼古道をめぐり絶景を楽しむ「衣張山ハイキングコース」

02kinubari4
源頼朝の観音信仰から生まれたともいわれる巡礼古道と、平成巡礼道をたどるコース。しっとりとした杉林や石の階段の趣ある登山道を上り詰めた先には、鎌倉の町並みや相模湾、富士山までもが一望できる最高の眺めが! 注意すべきは、コース内に分岐が多く住宅街を抜ける箇所もあるため、うっかり道に迷ってしまうこと。道標だけでなく地図もこまめに確認しよう。
02kinubari6
【コース】歩行時間1時間20分
杉本観音バス停
↓30分
衣張山
↓10分
浅間山
↓35分
報国寺
↓5分
浄明寺バス停

【アクセス】
行き:JR 鎌倉駅から杉本観音まで京急バス・ハイランド循環などで約7分。帰り:浄明寺バス停からJR鎌倉駅まで約9分。

3:町から近く気軽に歩ける「祇園山ハイキングコース」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鎌倉駅にほど近い八雲神社が入り口で、短い歩行時間でもたっぷり自然を感じられるのがうれしい。八雲神社で参拝してから歩き出すと、10分ほどで鎌倉の町や海が望める見晴らし台へ。ここから下山口となる高時腹切やぐらまでは、のんびりと森歩きが楽しめる。鎌倉市大町にある昔ながらのパン屋さん「日進堂」で、スタート前におやつやランチを調達するのも◎。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【コース】歩行時間1時間5分
JR鎌倉駅
↓15分
八雲神社
↓10分
祇園山見晴台
↓25分
高時腹切やぐら
↓15分
JR鎌倉駅

【アクセス】
JR 鎌倉駅から本覚寺、常栄寺を経由して八雲神社内の登山口へ。

4:鎌倉らしい景観が堪能できる「朝比奈ハイキングコース」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鎌倉七口のひとつであり、国の指定史跡でもある「朝夷奈切通」を歩き、自然と歴史に触れられるコース。光が差し込む切通しの風景は美しいの一言! 岸壁には石仏が刻まれており、道中には太刀洗水や熊野神社などの見どころがたくさん。植生も豊かで、植物を探しながら歩くのも楽しい。水が流れて滑りやすい場所があるので、しっかり靴の準備をして出かけよう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【コース】歩行時間50分
十二所神社バス停
↓10分
朝夷奈切通入口(十二所側)
↓20分
熊野神社分岐
↓15分
朝夷奈切通入口(朝比奈側)
↓5分
朝比奈バス停

【アクセス】
行き:JR鎌倉駅から十二所神社まで京急バス・金沢八景駅行きなどで約13分。帰り:朝比奈バス停からJR鎌倉駅まで約16分。

5:ピクニックにもおすすめ「六国見山ハイキングコース」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
北鎌倉駅から、あじさい寺・明月院や住宅街を経てたどり着く、小さな登山道の入り口からスタート。静かな森の中の道を30分ほど行くと、視界が一気に開ける展望広場へ。北鎌倉の山々から遠くには富士山の姿も眺められ、心が晴れ晴れすること間違いなし。北鎌倉駅前にある「光泉」のいなり寿司をお弁当に、ピクニックランチと洒落込んでも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【コース】歩行時間1時間25分
JR北鎌倉駅
↓10分
明月院
↓30分
六国見山
↓15分
展望広場
↓10分
六国見山森林公園
↓20分
JR北鎌倉駅

【アクセス】
JR北鎌倉駅から葉祥明美術館、明月院を経由して住宅街を抜け登山口へ。

 

06kurita使用
●栗田朋恵さん(登山ガイド)
鎌倉在住。外あそびtete主宰。幼児からの山歩きや、親子の自然体験活動に取り組む。自然豊かな長野県小谷村で、宿「白馬の里シェーン・ドルフYH」を営んでいる。

観光スポットやおしゃれなお店をめぐる楽しみ、土を踏みしめて森の中を歩く幸せ、その両方を味わえるなんて、鎌倉はやはり奥が深い。お天気のよい休日、知らなかった魅力を見つけに仲間や家族と出かけてみたい。

(出典:『ランドネ 2018年1月号 No.95[付録あり]』)

(エイサイト編集部 ヨシダ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ランドネ TOPへ

No more pages to load