ステンレス製スキットルおすすめ10選!安いスキットルならこれ
FUNQスタッフ
- 2023年05月29日
INDEX
バーベキューやキャンプなど、アウトドアシーンで持ち運びできるスキレット。さまざまな素材を扱った製品がありますが、初心者におすすめなのがステンレス製です。安価にもかかわらず、使いやすさを重視した製品が多くあります。
しかし、販売されている商品がたくさんあるため、選ぶ際に迷ってしまう方もいるでしょう。
そこで今回は、ステンレス製スキットルのおすすめ商品を紹介します。また、当記事の最後にはステンレス製スキットルの手入れ方法も解説しているので、長く使うためにもぜひ参考にしてみましょう!
スキットルの基本的な選び方についてはこちらの記事をご覧ください。
ステンレス製スキットルの特徴
ステンレス製スキットルは、おもに以下のような特徴があります。
- 強度があり、ピューターやチタンよりも長く使える
- 衝撃が加わっても傷や破損になるリスクが少ない
- 初心者でも手軽に手に入れられる
ステンレス製スキットルは強度があるので、他の素材よりも比較的長く使えます。さらに衝撃に強く、傷や変形などで破損する心配もありません。
また、ピューターやチタンは高価で初心者やコストを抑えたい方には不向きです。ステンレス製であれば、比較的安く販売されているので、初心者でも手に入れやすい特徴があります。
ピューターやチタン素材のスキットルに関しても詳しく説明しているので是非チェックしてみてください。
ステンレス製スキットルのメリット
ここでは、ステンレス製スキットルのメリットを紹介します。
- 価格が安い
- 軽くて丈夫
- 錆びにくい
以下の項目で、詳しく解説しています。
価格が安い
ステンレス製スキットルは、他の素材よりも安価なのが魅力のひとつ。たとえば、ピューター製は1万円台する製品が多く、どちらかというと上級者向けです。
一方、ステンレス製であれば、千円台から販売されている製品があります。お手頃な価格でお気に入りのスキットルを手に入れられるので、アウトドア初心者の方にはおすすめです。
コストを抑えつつアウトドアを楽しみたい方は、ステンレス製スキットルを選ぶとよいでしょう。
軽くて丈夫
軽くて丈夫に作られているのが、ステンレス製スキットルの魅力のひとつ。製品によっては100g以下のものもあるので、キャンプや登山などで持ち運ぶときに便利です。
さらにステンレスは頑丈に作られているため、多少の衝撃にも耐えられます。誤って落としても、大きな傷や変形などで破損する心配がありません。
軽量なうえ、耐久性も抜群なので、初心者でも安心して使い続けられるでしょう。
錆びにくい
金属類は錆びやすいイメージがありますが、ステンレスの場合は錆びにくい性質を持っているので安心です。一般的に金属は、水をしっかりと拭き取らないとすぐに錆びてしまいます。
ステンレスの場合、水が内部に残っていても錆びにくいので頻繁に使う方にもおすすめ。細かくメンテナンスをしなくてもいいので、ステンレス製スキットルは初心者でも手軽に扱えます。
ただし、水が残っていると臭いの原因になるため、気になる方はしっかりと乾燥させてから使うとよいでしょう。
ステンレス製スキットルのデメリットは臭いうつり
ステンレス製のデメリットのひとつは、臭いがうつりやすい点です。ステンレス製は金属臭がするので、どうしてもお酒の味と混ざってしまいます。
健康に害はありませんが、お酒の味にこだわりを持っている方は気になってしまう可能性も…。多少の味の変化が気にならない方であれば、ステンレス製スキットルをおすすめできます。
変色しやすい
ステンレスは、チタンやピューターと比べると変色しやすい難点があります。臭いうつりと同様、害はありませんが、中には気にする方もいるでしょう。
もし変色してしまった場合、食酢を使って洗えばきれいになる可能性があります。内部が変色するだけなので、使用する分には問題ありません。
細かい傷がつきやすい
ステンレス製は、多少の衝撃を受けても大きな傷はつきません。しかし、頻繁に使ったり持ち運んだりしている中で、どうしても細かい傷がついてしまいます。
使用する分には問題ありませんが、なかには気になってしまう方もいるでしょう。細かい傷が気になるのであれば、スキットル用のカバーを付けるのがおすすめです。
カバーがあれば、バッグなどに収納する際に、他の荷物がぶつかっても傷がつく心配がありません。おしゃれなデザインを施したカバーもあるので、ぜひ探してみてくださいね。
ステンレス製スキットルおすすめ10選
ここでは、ステンレス製スキットルのおすすめ商品を紹介します。ジョウやカバー付きの商品もあるので、お得に手に入れたい方もぜひ参考にしてみてください。
Coleman(コールマン) ステンレス製スキットル
シンプルなデザインを求めている方にはおすすめ。軽量かつ頑丈に作られており、傷がつきにくいのが魅力のひとつです。漂白剤につけても変色しにくいので、いつでも清潔に使いたい方におすすめできます。
また、価格は2千円台と安いので、出費を抑えたい方はぜひ検討してみてください。
- サイズ:3.18×12.07×20.02cm
- 重量:158.76g
Coleman(コールマン) ステンレススキットル
コールマンが販売する、錆びに強いステンレス製スキットルです。表面にはカバーで覆われており、滑りにくく作られています。さらにカバーは、温度を遮断する効果もあるので、お酒の味を損なわずに飲めるのも魅力です。
- サイズ:22.8×12.2×2.8cm
- 重量:180g
RIMELY(リメリー) ステンレスボトル
落ち着いたデザインなのが魅力なステンレス製スキレット。軽量かつコンパクトなので、ズボンのポケットに収納できます。本体とフタは一体型になっているため、落として紛失する心配がありません。
- サイズ:105×90×25mm
- 重量:100g
佐藤金属興業 バッカスウイスキーボトル
デザインがシンプルなのが魅力。質の高いステンレス鋼を採用しており、耐久性に優れているので傷がついたり変形したりする心配がありません。ジョウゴ付きなので、お酒を入れ替えるときに便利です。
- サイズ:14.3×10.4×3.1cm
- 重量:100g
DIWANG(ディワン) ステンレス製スキットル
おしゃれなシカのデザインを施している、ステンレス製スキレット。表面には光沢を施しており、高級感があるのでインテリアにしたい方にもおすすめです。硬度の高いステンレスを採用しているので、誤って落としても破損する心配がありません。
- サイズ:約12.3×8.4×2.5cm
- 重量:168g
HIDERM(ヒデルメ) スキットル
カラーバリエーションは8種類と豊富にあり、おしゃれな製品が多くあるのが魅力のひとつ。薄型なので、ズボンのポケットはもちろん、小型のバッグにも収納できます。
アルコール濃度の高い蒸留酒も入れられるので、さまざまなお酒を飲みたい方はぜひ検討してみてください。
- サイズ:9.3×2.6x11cm
- 重量:100g
Perfeclan(パーフェクラン) ステンレス製スキットル
177mlと大容量に入れられるステンレス製スキレット。超コンパクトなので、ポケットやバッグなどに入れて持ち運ぶときに便利です。シンプルなデザインのため、アウトドアだけでなく、旅行先などで使用しても違和感はないでしょう。
- サイズ:10.4×9.1x3cm
- 重量:100g
DUG(ダグ) チェックスキットル
チェック柄のカバー付きで、おしゃれなのでプレゼントにも最適です。カラーはベージュ―・レッド・グリーンの中から好きなデザインが選べます。
適度な強度があり、長く愛用できるのも魅力のひとつ。温度を遮断する効果があり、冬場でも冷たくなりすぎずに持ち運べるので安心です。
- サイズ:16.5×10.4×3.4cm
- 重量:200g
STANLEY(スタンレー) マスターフラスコ
重圧感のあるスキットルで、かっこいいデザインなのが魅力。厚みがって頑丈なので、落としたりぶつけたりしても破損しません。食洗機に対応しているため、簡単に手入れできるのも魅力のひとつです。
- サイズ:幅9.1×高さ13×奥行3.2cm
- 重量:270g
STANLEY(スタンレー) クラシックフラスコ
スタイリッシュなデザインが魅力。質のよいステンレスを採用しており、耐久性に優れているので長く愛用できます。重量はわずか158gと超軽量なので、持ち運ぶときも負担になりません。フタ部分はサイズが大きく作られているため、詰め替えるときもこぼさずできます。
- サイズ:幅76×高さ160×本体径33mm
- 重量:158.8g
ステンレス製スキットルの洗い方もチェック
ステンレス製スキットルは、他の素材よりも錆びにくい魅力がありますが、絶対に錆びないわけではありません。
錆だけでなく、臭い対策のためにも、正しい洗い方を知っておく必要があります。
用意するもの
ステンレス製スキットルを洗う際に必要なものは、以下の2つです。
- 重曹小さじ1
- ゴム手袋
また、重曹は手が荒れる場合はあるので、必ずゴム手袋を着用してください。
洗い方
具体的な洗い方は、以下の手順を参考にしてください。
- スキットルの中に重曹と約40~60℃のお湯を入れる
- マドラー、ストローなどの細いものでかき混ぜ、約1時間放置する
- 最後に水ですすぎ、よく乾燥させたら完了
重曹は水に溶けにくい性質を持っているため、必ず熱いお湯で溶かしましょう。温度が高いほど洗浄力も高まるので、なるべく60℃に近いお湯を使ってください。
コスパ抜群!ステンレス製スキットルがおすすめ
ステンレス製スキットルは、安く手に入れられるうえ、長く愛用できるのでコスパ抜群です。ステンレス製であれば初心者でも使いやすいので、アウトドアを存分に楽しみたい方もお気に入りのスキットルを探してみるとよいでしょう。
今回の記事を参考にして、アウトドアなどで快適に使用できるステンレス製スキットルを手に入れてください!
- TAG :
- BRAND :
- ランドネ
SHARE
PROFILE
「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。