BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • トリコガイドシリーズ
  • buono
  • ei cooking
  • Yogini
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD

リアメカのメトレアのメカトラから復活【西山自転車商会】

編集部員は表の顔 じつは旧車好きのレストアラー
全国各地で古いパーツを漁る自転車マニアの日記

ロケ中、急な坂道でリアメカをローにシフトしたら、バキバキとすごい音がして、見るとこんなことになっていた。古今東西、あらゆる評判の悪いリアメカを使い故障した経験があるが、これほど酷い壊れ方は初めてだ。

エンド延長+ショートケージ化で34Tをシフトした自慢の魔改造だったが、そういうメーカー非推奨な改造をすると、こういうことになりますというお手本のようなメカトラブル。メカが宙返りしている。パッと見、何がおきているのかわからない

先日の輪行でエンドブラケットが内側に曲がってしまい、本日最初の最大ロー側シフトで、メカがスポークに飛び込んだと思われる。エンドアダプターをつける魔改造をしており、曲がりやすくなっていたのが原因だ。

普通なら、走るのをあきらめるが、こうなるとがぜん燃える(そもそも変な改造した自分が原因だが)。ガイドプーリーが粉砕している。テンションプーリーは無傷なので、上下を入れ替えて、テンションプーリーにはガイドプーリーの軸とベアリングだけ入れて、ブラケットを曲げなおし……走れるようになった。

携帯ツールを使い、路肩で大手術。バッグにニトリルグローブを入れいてたのが助かった。プーリーを外して上下を入れ替える。後は力技でケージやエンドを曲げなおして復活

言っちゃなんだけど機械の修理が得意だ。あらゆるものを修理するのが人生のミッションだ。都度違うところが壊れる10年モノのビルトイン食洗器を4回修理して運用している。酔っぱらうと必ず語りだす自慢話だ。

それもこれも自転車イジりから始まっている。なので得意なリアメカのメカトラで終了するのは、自分としては許されないわけなんである。残り40kmを走ってロケ完了。深い達成感は3日前の200km走破より大きかった。

この状態で40km最後までがんばったメカ
その後、凝りもせず10Tプーリー化でエンド延長なしで34T運用を考えたが、調子が悪すぎて撃沈

 

西山自転車商会の記事はコチラから。

「西山自転車商会」 一覧

出典

SHARE

PROFILE

ニシヤマ

編集部員

ニシヤマ

新元号は令和じゃなくて東叡がいいと密かに思っていた非レーサー系オヤジ編集部員。中学2年で茶色いランドナーをオーダーしていた過去をもつ、生粋のヲタクランドナー乗り。

ニシヤマの記事一覧

新元号は令和じゃなくて東叡がいいと密かに思っていた非レーサー系オヤジ編集部員。中学2年で茶色いランドナーをオーダーしていた過去をもつ、生粋のヲタクランドナー乗り。

ニシヤマの記事一覧

No more pages to load