オーバル&ノーマルでダブルなのにワンバイ【西山自転車商会】
ニシヤマ
- 2019年11月02日
編集部員は表の顔 じつは旧車好きのレストアラー
全国各地で古いパーツを漁る自転車マニアの日記
フロントシングルのワンバイは、自分のペースでしか走らない人にはシンプルでメリットが多いそうだ。逆に他人のペースに合わせなきゃならない、また相手を抜かなきゃいけない人は、フロントダブルが欲しいという。
仲間もなく、レースもしない自分はワンバイ向きだ。なので愛車のワンバイ化を考えているが、問題はいまフロントダブルがついていることだ。
フロントメカを外す必要がある、また左シフターも不要となり、左のブレーキレバーがいるとか、後付けでワンバイ化しようとすると不都合が多い。
そこでダブルのままワンバイにするオーバル&ノーマルを思いついた。同じ歯数でオーバルチェーンリングと普通のチェーンリングをクランクに装着。そうすれば、フロントギヤは外さず最小限の改造ですむ。
変速をするためでなく、オーバルとノーマルを変えるためにフロントギヤがダブルになっている。今日はノーマルの日と決めたら、フロントギヤは動かさない。だからワンバイだ。
自分はオーシンメトリックとバイオペースのダブルとした。逆の発想のオーバルギア、味くらべセット。攻めたいときはオーシンメトリック、休みたいときはバイオペース。
しかもクランクは、いま流行りつつあるショートクランクの160mmだ。実走レポートは涼しくなったら。
ペダリング感が違うほぼ同じギヤ比のダブル
2種類の楕円ギヤを味わう
西山自転車商会の記事はコチラから。
SHARE