やまなみハイウェイ+周辺ルート|大分&熊本県・ジャパンバイシクルルート実走調査
Bicycle Club編集部
- 2021年07月03日
日本の道を知り尽くした「ジャパンバイシクルルート選考委員会」が選ぶ、日本が世界に誇れるベストサイクリングルートの1つ。高原の草原と美しい道で気持ちよく走ることができるやまなみハイウェイと、その周辺ルートを紹介していく!
INDEX
柔らかい曲線を描き、高くそびえる山々を遠く眺める。
太陽の光に輝き、うねりながら広がる草地の高原のなかを走る
この美しい道と、ここに連なる魅力的なルートをご紹介しよう!
生命力と希望が見える輝く草原の道
やまなみハイウェイは特別な道だ。あたり一面を覆う草原が日の光を浴びて黄緑に輝くさまは美しく、生命感にあふれ、希望を感じさせる。そのなかを走れば、幸福感が湧き、光を放つ異世界に来たような不思議な感覚に包まれる。
じつはこの道はクルマから見る景観、とくに遠景を美しく見せるために設計されたもの。緩やかな谷や平地をゆったり縫うように通し、遠方の山並や高原の輪郭を眺められるよう配慮した。
ルートは国立公園内にあり、沿道の施設の建設は制限され、トンネルもなく、ガードレールの設置も最小限にとどめられている。一面の草原は、野焼きで害虫を駆除、木の成長を止めて維持。美しい景観は管理され、楽しめる環境が整えられている。結果、自転車にとっても、激坂なく快適に走行でき、遠景を楽しみながら、絶景のなかで爽快にペダルを踏み込める区間が続く、最高のルートが実現した。
周辺エリアには、熊本地震の爪痕が今も深く残る。だが、それをさらりと語り、未来に目を向ける人々の姿と、この輝く道が放つパワーが重なって見えた。春夏に緑に輝く草原は、秋はススキの金色の海、冬は野焼きの黒に、雪が降れば、モノクロの世界に変わるという。どの季節に走っても大地のエネルギーを感じ、感動を心に刻む経験となるだろう。
ジャパンバイシクルルートの詳細はこちらから。
やまなみハイウェイのココがいい!
大分空港はウェルカム体制!
荷物を受け取りロビーに出れば、目の前に「フロアポンプ・工具の貸出」のボードが掲出される歓迎態勢。自転車の組み立て場所、個室更衣室も確保されている。不要な荷物は空港から宅配可能
道の駅や牧場など手軽な立ち寄りスポットが多い
ドライブやオートバイのツーリング客が訪れる観光地であり、ルート内には走行中の立ち寄りを意識し、気軽に利用できるスポットが点在する。自転車での立ち寄りにも向いており、快適に利用できる
魅力的な温泉に恵まれている
スタート、ゴールが人気の温泉地であり、前後の宿泊や、走行後に入浴を楽しむプランを立てやすい。ルート内にも温泉地が点在、宿泊を挟み、ゆったりエリアを巡るプランも立てやすい
サイクルサポートスポット拡大中!
空気入れや工具の貸し出しなど、サイクリングをサポートする拠点として、大分には「サイクル・ハブ」、阿蘇には「サイクルステーション」が増加中。サイクルラック設置店も増えている
阿蘇・くじゅう地域を、自転車で駆け巡れ!
大分・熊本両県にまたがるこの絶景が広がる地域は人気のドライブコースであり、自転車との相性もバツグン! どこをどう走る? 選び、組み合わせてプランを練ろう。
豊富な選択肢を組み合わせ、ライドを設計しよう
絶景を駆け抜ける最高の幸福感が味わえるやまなみハイウェイ(以降やまなみ)だが、別府と阿蘇をつなぐには、それなりの距離と登坂は避けられない。だが、勾配の緩いやまなみアクセスで接続し、道中温泉地の宿泊を挟めば、走りやすくなる。
今回サブルートとして紹介する大分や由布院、阿蘇も、それぞれの魅力にあふれており、エリアの特徴である草原の道も含まれる。これらのルートを組み合わせれば、エリアを楽しみながら、やまなみにはない経験もプラスできる。興味や趣向、脚力や日程に合わせ、マイベストルートを設計しよう。
ルート1
「やまなみハイウェイ」
阿蘇くじゅう国立公園内、別府と阿蘇をつなぐ絶景の中を抜けるロングライドルート。獲得標高もあり、達成感は大きい
詳細はこちらから
ルート2
「大分市内」
田ノ浦と佐賀関、大分市内の美しい海のエリアを結ぶルート。立ち寄りの選択肢も豊富で、グルメライドとしても楽しめる
詳細はこちらから
ルート3
「由布院ライド」
きらきらと緑が輝く由布岳を起点に、宇佐方面をまわる美景ルート。エリア内の多様な自然景観や田園風景を堪能できる
詳細はこちらから
ルート4
「阿蘇満喫ショート」
ミルクロードや大観峰など阿蘇の絶景ルートと地元グルメ巡りを組み合わせ、楽しさを凝縮した、おいしいとこどりルート
詳細はこちらから
やまなみハイウェイへのアクセスにも複数の選択肢
「由布院接続」や「くじゅう高原接続」など、大分市内からやまなみハイウェイにアクセスするルートが複数提案されている。勾配が比較的緩く、走りやすいのがメリット。ななせダムからくじゅう花公園を抜けるルートも新たに提案され、由布院への往復を走るイベントが検討されているという。やまなみハイウェイの楽しみ方は今後さらに増えそうだ!
大分のサイクリングツール
阿蘇を自転車で遊ぶヒント満載
自転車で阿蘇を満喫、魅力を発見するための情報が詰まったサイト「コギダス」。ルートや立ち寄り、イベントなどの情報が豊富に掲載されている。オフロードも積極的に展開し、阿蘇に広がる草原をeバイクでクルーズする夢のような企画も! 四季を通じ、要チェックだ
http://kogidasu.jp
サイクルライフナビゲーター
絹代さん
イベントやレースのMCや執筆、健康/観光/町づくりなど自転車に関わる全般でマルチに活動中。茨城県内の自転車活用推進計画などの検討委員も務め、自転車環境の向上や魅力発掘・発信等の活動にも携わる。
その他のジャパンバイシクルルートはこちらから。
ジャパンバイシクルルートの関連記事はこちらから。
- CATEGORY :
- BRAND :
- Bicycle Club
- CREDIT :
- 協力:大分県/大分市/一般社団法人由布市まちづくり観光局 https://yufu-tic.jp 阿蘇市/道の駅阿蘇 www.aso-denku.jp
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。