LOOK・OTHER Model【ハシケンのロードバイクエクスプローラー】
ハシケン
- 2021年05月23日
PAGE
2 / 2押し出される圧倒的な推進力はクライマー垂涎
リムブレーキのクラミングモデルが、昨今はやりのディスクブレーキ化を果たしたとたん、かつての軽快で鋭い反応性が失われることが珍しくない。長年、リムブレーキ仕様の785ヒュエズRSに乗ってきたため、今回のディスク仕様にやや不安があった。
しかし、その不安は、今回走り慣れた峠を1本走ってみると見事に解消された。軽さを前面に押し出して推進力を得るタイプのリムモデルとは異なるが、フレームのエンド剛性の高まりもあり、ペダリングの入力から得られる推進力の大きさは、ディスクブレーキモデルに軍配が上がる印象だ。
わずかな重量増はあったとしても、高い剛性感に支えられたバランスの取れた加速性能は、クライマーを納得させるには十分なレベルにある。今回のテストバイクに装着された新型コリマのMCC WS+ホイールも、クライマー好みのレスポンスと加速を生み出すには相性抜群であった。
穏やかで快適性を重視した795ブレードRSとは明確にキャラクターが異なり、高い重量剛性比に支えられたスパルタンモデル。山岳シーンを思いどおりに駆けたいならオススメの一台だ。
SPECIFICATION
785 HUEZ RS
フレームセット価格:39万6000円
■フレーム:UHM60t、HM46t、IM30t 、HR24t 、グラスファイバー12t
■カラー:プロチームホワイトグロッシー(写真)、フルブラックマットグロッシー、カメレオンマットグロッシー
■サイズ:XS、S、M、L
■リムブレーキフレーム本体重量:フレーム800g+フォーク280g(未塗装・Mサイズ)
今回のテストバイク仕様
■ホイール:コリマ・32mm MCC WS+DX(WO)
■コンポーネント:スラム・レッド eタップ AXS
■試乗車参考重量:7.2kg(Mサイズ・ペダルレス)
問:ユーロスポーツインテグレーション www.eurosports.co.jp
ハシケンのロードバイクエクスプローラーの記事はコチラから。
1 2
SHARE