五輪を見て思うこと【革命を起こしたいと君は言う……】
Bicycle Club編集部
- 2021年09月30日
自転車競技は?
むろん単純に分けることは難しい。たとえばテニスの場合、サーブはクローズドスキルになるがその後はまぎれもなくオープンスキルとなる。
自転車競技もさまざまな要素が絡みあっている。ペダルをこぐことだけを考えれば閉鎖技能だ。ひたすらいいペダリングをマスターし、力の伝達に集中することも可能だ。しかし一度外へ出れば、刻々と変わる路面状況や勾配、風や湿度等の天候も絡んでくる。
そして、レースともなればかなりの割合で開放技能が求められ、さらにチームのサポートやラインの結束力が必要となりリアルタイムな情報共有なども求められる。閉鎖技能と開放技能が密接に絡み合っており、ここがほかのスポーツと比べて異彩を放つ自転車競技の魅力となっているのだろう。
練習のチャンピオン
スピードやタイムは誰よりも速く、抜群のペダリングセンスでフォームも美しい選手がいる。しかし、いざ試合となるとタイムも出ずフォームも汚いスプリンターがタイトルを奪う光景を目にする。開放技能系スポーツではよくある話だ。
練習チャンピオンは閉鎖技能の勝者で、開放技能の勝者ではない。多くの開放技能系自転車競技は相手の出方や状況を読み取り、戦術を変えていく「勝負のセンス」が肝となる。
上手、キレイはトレーニングでは極上の褒め言葉になるかもしれない。しかし、開放技能系の勝負となったとき、重要なのは一瞬の勝負どころでの頭脳戦に勝つ「強さ」が重要になってくる。
自転車でもタイムトライアルなどは閉鎖技能系スキルが重要となる。自身がどちらに向いているか考えつつ、トレーニングに励んでみては。
Cherubim Master Builder
今野真一
東京・町田にある工房「今野製作所」のマスタービルダー。ハンドメイドの人気ブランド「ケルビム」を率いるカリスマ。北米ハンドメイド自転車ショーなどで数々のグランプリを獲得。人気を不動のものにしている
今野製作所(CHERUBIM)
10本限定生産の三連勝オーダーフレームの詳細はこちらをチェック!
三連勝の購入&詳細はこちらから
通信販売
BiCYCLE CLUB ECサイト
革命を起こしたいと君は言う……の記事はコチラから。
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。