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デュラエーススペシャリストの証言、新型コンポ「R9200シリーズ」の真実|SHIMANO

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NEWデュラエースのラインナップ

ホイール
WH-R9200-C50-TU

10万7690円(フロント)/ 12万5840円(リア)

 

軽さと空力性能を高い次元で融合したリムハイト50mmのモデル。空走時のフリー状態から素早くラチェットがかみ合うダイレクトエンゲージメントシステムを採用。コーナーでの立ち上がりなどでペダルを踏み込んだ際のレスポンスが大幅に向上している。ハブボディは新HGスプラインを採用したアルミ製で、旧モデル比48gの軽量化を達成した。

 

SPEC.
■リムハイト:50mm ■リム外幅:28mm ■リム内幅:21mm ■ブレーキタイプ:センターロックディスクブレーキ/リムブレーキ ■スポーク本数:24(フロント)/ 24(リア) ■タイヤ:チューブラー ■推奨タイヤ幅:25-32mm ■重量:610g(フロント)、723g(リア)

 

リアディレイラー
RD-R9250

8万8704円

Di2のワイヤレス通信の受信部やバッテリーの充電ポートを搭載したワイヤレスDi2の要。外側への張り出しを最小限にするシャドーデザインを採用し、前面投影面積を減らすことで空力性能向上にも貢献している。もちろんハイパーグライドプラスによる変速性能向上も実現し、変速スピードは旧モデルと比べて58%も速くなっている。

 

SPEC.
■対応スプロケット:トップ側11T /ロー側28〜34T ■平均重量:215g

 

デュアルコントロールレバー
ST-R9270(ディスクブレーキ用)
ST-R9250(リムブレーキ用)

5万6018円(ディスクブレーキ用)/ 4万3313円(リムブレーキ用)

電動変速のDi2のみとなったデュアルコントロールレバー。ディスクブレーキ用はワイヤレス通信を採用。変速スイッチを大型化し、下ハンを持ったときにも操作しやすくなっている。また、ブラケットをもつエアロフォームがとりやすいよう、ブラケットをやや内向きに設置しても操作しやすいようなレバーやブラケットの形状になっている。

 

SPEC.
■内蔵バッテリー:CR1632 ■重量:350g(ディスクブレーキ用・ペア)

 

フロントディレイラー
FD-R9250

4万9550円

最大の進化ポイントは、ドライブトレイン全体をブラッシュアップして変速性能を高めるハイパーグライドプラスによる変速スピードの向上。旧モデル(R9100シリーズ)と比べて45%の高速化を達成し、トルクがかかった状態でも安定した変速を実現している。また、本体が33%小型化され、旧モデルと比べて8gの軽量化を達成している。

 

SPEC.
■対応アウターチェーンリング:46-55T ■平均重量:96g

 

ディスクブレーキキャリパー
BR-R9270

1万8711円(フロント)/ 1万8249円(リア)

ワンピースのモノボディを採用し、剛性を高めながら前後ペアで21gの軽量化を果たした。パッドのクリアランスを10%拡大し、ローターが制動を繰り返すうちに熱を持って変形し、パッドに擦れるのを防ぐ。クリアランスの拡大は、パッドがローターにコンタクトしてからフルブレーキするまでのコントロール性も高める。

 

SPEC.
■平均重量:120g(フロント)/ 110g(リア)

 

クランクセット
FC-R9200/FC-R9200-P(パワーメーター付き)

6万7452円/ 17万6253円(パワーメーター付き)

変速性能の向上を実現するハイパーグライドプラスによって進化したクランクセット。チェーンリングの細部形状とギヤの歯先形状を見直すことで確実で圧倒的に速い変速を実現。中空構造のホローテックⅡクランクや、24mm径のスチール製BB軸などの基本設計に大きな変更はない。パワーメーター付きクランクもラインナップ。

 

SPEC.
■PCD:110mm ■チェーンリング:54-40T/52-36T/50-34T ■クランクアーム長:160/165 /167.5/170/172.5/175mm ■平均重量:714g(54-40T)/692g(52-36T)/685g(50-34T)/774g(54-40T・パワーメーター付き)/752g(52-36T・パワーメーター付き)/745g(50-34T・パワーメーター付き)

 

WH-R9200-C50-TL

10万7690円(フロント)/ 12万5840円(リア)

軽さと空力性能を高次元で融合したリムハイト50mmのモデル。空走時のフリー状態から素早くラチェットがかみ合うダイレクトエンゲージメントを採用。コーナーでの立ち上がりなどでペダルを踏み込んだ際のレスポンスが大幅に向上。フリーハブは12速専用のスプラインを採用したアルミ製で、旧モデル比48gの軽量化を達成。

 

SPEC.
■リムハイト:50mm ■リム外幅:28mm ■リム内幅(チューブレス):21mm ■ブレーキタイプ:センターロックディスクブレーキ/リムブレーキ ■スポーク本数:24(フロント)/24(リア) ■タイヤ:チューブレス(クリンチャーも対応) ■推奨タイヤ幅:25-32mm ■重量:674g(フロント)、787g(リア)

 

カセットスプロケット
CS-R9200-12

3万9270円

シマノのロード用コンポーネントもこれまでのリア11スピードからリア12スピードへと進化。多段化によって11-30Tの歯組では16Tのギヤを組み込んでおり、レースで多用するトップ11Tから17Tまでを1T刻みとクロスレシオ化。11-34Tの歯組はロー側に34Tを入れることで急勾配に対応。あらゆるシーンで最適なギヤを選びやすくなった。

 

SPEC
■歯組:11-30T/11-34T ■平均重量:223g(11-30T)/253g(11-34T)

 

▼デュラエースの謎を解き明かす、特別企画はこちら

デュラエースの謎を深掘りし答えを探る! シマノの中の人に直接聞いてみた

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デュラエースの最新テクノロジーを継承する新型アルテグラ|SHIMANO

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問:シマノ自転車お客様相談窓口
TEL.0570-031961
https://bike.shimano.com

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