おすすめツーバーナーと、ツーバーナーで作るアウトドア飯レシピ

自然のなかでいただくおいしい食事の時間は、間違いなくキャンプの醍醐味のひとつです。そしてツーバーナーは、そんなおいしい食事を作るのにとっても頼りになります。なんと言っても、2口のバーナーが家庭と同じような感覚で使えるのが大きなポイント。今回はそんなツーバーナーのおすすめ商品と、ツーバーナーならではのアウトドア飯作りをご紹介します。

SOTO/レギュレーター2バーナー グリッド

燃料はリーズナブルなカセットガスで、装着してもゴトクまでの高さが116mmと低く、テーブル上で使いやすい高さ。出力は2,500kcal/h、点火スイッチが付いているので着火も簡単です。

【DATA】
価格:24,000円
サイズ:D252×W473×H145mm
ゴトク径:160mm
重量:2.25kg
問い合わせ:新富士バーナー
http://www.shinfuji.co.jp/

コールマン/413Hパワーハウス ツーバーナーストーブ

長年受け継がれる完成度と信頼性を支えるホワイトガソリンによる3,650kcal/h(メインバーナー)という高出力は、オーブンなどのヘビーな料理にもうってつけです。

【DATA】
価格:27,091円
サイズ:D350×W560×H160mm
重量:約5.8kg
問い合わせ:コールマン
https://www.coleman.co.jp/

コールマン/IL パワーハウス LP ツーバーナーストーブ II(インディゴ)

強火からトロ火までのスムーズな調整、点火装置も装備と、さながら自宅のコンロのような操作性。コールマン×モンロによるインディゴレーベルの上品なカラーリングも魅力です。

【DATA】
価格:19,819円
サイズ:D325×W540×H70mm
重量:4.2kg
問い合わせ:コールマン
https://www.coleman.co.jp/

プリムス/オンジャ

伝説的ツーバーナー「プリムス2222」を彷彿とさせるフォルム。収納時はフタの役割、使用時は鍋敷きになるウッドボードがアクセント。3,500kcal/hの高火力もポイントです。

【DATA】
価格:21,000円
ゴトク直径:140mm
収納サイズ:D140×W430×H300mm
重量:3kg
問い合わせ:イワタニ・プリムス
https://www.iwatani-primus.co.jp/

ツーバーナーがアウトドア飯作りに最適な理由とは?

ツーバーナーは、家で料理するのと同じ感覚で使えるのがメリットです。具体的には家のガスコンロのように2口で違う調理を同時にできること、家と同じ調理器具が使えることです。なれない器具を使うよりも、アウトドア飯作りが断然はかどります。

今回は、ツーバーナーで作るアウトドア飯のうち、メインになる肉&魚料理のレシピをご紹介!

【教えてくれた人】料理家・フードスタイリスト 竹中紘子さん

「コンディメント」代表。外ごはんレシピは趣味でもあるキャンプや山登りで試行錯誤しながら考案。無駄なく効率よく手際よくがモットー。今回は料理する人がラクになるレシピを提案。

今回使う調理道具はこれ

ツーバーナー

ガスカートリッジを装着してつまみをひねるだけで点火できる手軽さが特徴。点火装置付きのモデルもありますが、着火ツールも忘れずに持っていきたいところ。

厚手の煮込み鍋

キャンプではほったらかしでOKの煮込み調理もおすすめ。普段使っているルクルーゼやストゥブ、バーミキュラなどが活躍します。

小さめの片手鍋

ソース作りや少量の揚げ物にも便利な片手の小鍋。できあがりをそのままテーブルにサーブしてもじゃまになりません。

使い慣れたフライパン

キャンプ用フライパンは軽量で携行性に優れる一方で安定感が少し頼りないので、普段使っているものを持って行くのがおすすめです。

ツーバーナーがあればラクチン!絶品アウトドア飯レシピ

「グリルサーモンのざっくりマッシュ添え」レシピ

みんなが大好きなサーモンを豪快に焼いたあとは、子ども用にはベシャメルソースのトッピング、大人用にはディルをたっぷり乗せてあげましょう。

【材料】

(A)
サーモン…1柵
オリーブオイル…大さじ1
塩・コショウ…適量

ジャガイモ…2~3個
バター…8g(個包装1個分)
ディル…お好みで
アボカド…お好みで
ベシャメルソース
バター…16g(個包装2 個分)
牛乳…200cc
小麦粉…大さじ1.5
塩…適量

【下ごしらえ】

1. (A) を保存袋に入れる。

2. ジャガイモの皮を剥き、茹でて粗熱をとり、保存袋に入れる。

【作り方】

1. ベシャメルソースは小鍋を弱めの中火にかけバターを溶かし、小麦粉を炒める。粉っぽさがなくなったら、塩と3回に分けて牛乳を加え、とろみが出たら火を止める(市販でもOK)。

市販のホワイトソースの缶詰だと量が多すぎるので、自分で好みの量を作るのがおすすめ

2. ジャガイモは保存袋ごしに粗く潰しておく。フライパンを中火で熱し、(A)のサーモンを焼く。片面に焼き目がついたらひっくり返し、その横でジャガイモを焼く。

サーモン、粗く潰したジャガイモを入れたらアボカドを投入。ジャガイモのかわりにマッシュポテトの素を使ってもOK

3. ジャガイモに焼き色がついたらバターをのせ、塩・コショウで味を整える。お好みで同時にとなりのコンロでアボカドを焼く。

4. サーモンにお好みでディルや1.のベシャメルソースを添える。

(子ども用)ベシャメルソースをたっぷりかけて崩しながら食べる
(大人用)大人用にはディルをたくさん添えて食べるのがおすすめ

「豚バラかたまりの白ワイン煮」レシピ

香味野菜たっぷりの煮込み料理。クタクタになった野菜もお酒のおつまみに。半量を取り分けてカレールーを入れれば子ども用カレーに!

【材料】

豚バラブロック肉…500g
白ワイン…1/2本(約370ml)
セロリ…1本
タマネギ…1/2個
ローリエ…1枚
ショウガ…2片
ケイパー…大さじ2
塩・コショウ…適量
市販のフォンドボー…1包
オリーブオイル…大さじ2

【下ごしらえ】

1. 豚肉を5cm角程度に切り、塩・コショウを振り保存袋に入れる。

2. セロリを小口切りにし、タマネギを薄切りにして保存袋に入れる。

3. ショウガを千切りにし、ケイパー、ローリエといっしょに容器に入れる。

下ごしらえさえしておけばあとは焼いて煮込むだけ!

【作り方】

1. 鍋に油をひいて豚肉を並べ、しっかりキツネ色になるまで全面焼く。

ひっくり返すまでじっと触らず、焼き付けると旨味も倍増

2. 1.に残りの材料をすべて入れ、具材に水がかぶるまで入れる。強火で煮立たせ、弱火にして蓋をし40分煮る。塩・コショウで味を整える。
※酸味が苦手な人はケイパーを入れず、ショウガをニンニクに変更してもOK

「トマトリゾットポーチドエッグ」レシピ

トマトソースは市販のものでOK。前の日に余ったご飯があったらぜひ作りたいレシピ。辛いのが好きな人はアラビアータソースもおすすめ

【材料】

トマトソース…1カップ
塩おにぎり…1個
卵…1~3個
粉チーズ…お好みで

【作り方】

1. 小鍋にトマトソースと水1/2カップを入れ中火にかけ、煮たったらおにぎりを入れ、弱火にしてスプーンで混ぜる。

2. 1.に卵を落とし、好みのかたさになるまで火をとおす。粉チーズを好みの量かける。

 

ツーバーナーは、キャンプでの料理の作業効率をぐっと上げてくれます。積載が許すならキャンプの頼りになるアイテムなのは間違いなし。家と同じような感覚で、アウトドア飯を楽しんでみてください!

出典

SHARE

PROFILE

フィールドライフ 編集部

フィールドライフ 編集部

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

No more pages to load