悩める女子サーファーいらっしゃい!Vol.7

サーフィン講座|悩める女子サーファーいらっしゃい!Vol.7テイクオフの基本

その巧みなテクニックにファンの多いプロロングボーダーの島尻裕子さんが、毎回女性サーファーをゲストに迎え、ライディングに関するお悩みを解決するこの企画。
ロングボードを上手く乗りこなすには、加重とレールワークが必須。基本のテイクオフから、その真髄を学んでいきましょう!

湊教子さん ゲスト:湊教子
サーフィン歴14年。ショートボードからスタートし、4年前にロングボードへと移行。フリーの美容師(インスタ@roam_drifter)として、千葉を拠点に活動中

今回のお悩み「美しくテイクオフしたい」

島尻 ずっとショートボードをやっていて、4年前からロングボードに移行したんだよね?

 はい。だから、まだロングボーダーらしいライディング方法がわからない部分があって。美しくテイクオフしてみたいと思っているんですが、なんだか上手くいかないんです。

島尻 ライディングを見ていて、両足を一気にボードの上に乗せてるなあ、という印象を受けたかも。まずは前足を出し、そこから後ろ足を誘導するのがいいかもしれないね。

 急がなくていいんですか?

島尻 ロングボードだと、ゆっくり足を引き込んで立ち上がるスタイルが一般的。テイクオフ時にはレールも使い、行きたい方向へ誘導するのがいいと思うよ。ピョンってボードに飛び乗ろうとすると、その動作の前にお尻が浮いちゃう。そうすると、重心が後ろにかかるので、せっかくテイクオフでスピードがついても失速させちゃうんだよね。

 おおー! なるほど。

基本を見直せば他のテクニック向上にも!

島尻 ショートボードは立ち位置が決まっているし、前足と後足の加重でブレーキとアクセルを使い分けられるけど、ロングボードは少し方法が違う。ノーズに向けてウォーキングしたり、ステップバックしたり、スタンスが変わりやすいから、難しいのかな?

 そうですね。ショートボードの感覚とは全然違う。取り回しも大きいし、ロングボードの方が難しい!

島尻 例えば、波に乗り遅れそうな時は、肩より前。つまり手に重心を持っていきながらパドルをすれば、今まで逃していた波もキャッチできるかもしれない。

 なるほど! ちなみに私、プルアウトも苦手なんです。どうすれば、スムーズにできるんだろう……。

島尻 それはターンと一緒。ターン時に後ろ足をしっかり踏み込むことが大切! それができれば、プルアウトもスムーズにできるよ。ただし、後ろのテールを踏み込むだけだと、ボードが真正面に出るだけ。だから、波側のレールを使うように、斜めに踏み込んで、横にボードを進めよう。

 おお! 閃きました! 今まで、ただテールを踏むだけだったから、ボードは真正面に上がるけど、返らない。なんでかな、と思っていたんです。

answer07
パドルをし、波のスピードに乗ったら、前足を斜めに出し、体の中にしまいこむようにテイクオフ。前加重になる上、後ろ足もスムーズに前に出る。この時、レールも入れると、スムーズに横に行ける。テイクオフからすぐに横へ滑り出し、ボードをパワーゾーンへセット。レール側に足を踏み込み、ボードを進行方向へ誘導しているのがわかる。

島尻 でも、完全にレールを入れると波に引っかかるから、テールをしっかり踏み込みつつ、レールも意識するといいよ。つまりは斜めです。

 なんか理解できました。

島尻 踏み込めば、その反発でスピードが出るんです。ただロングボードは長いから、テイクオフの後に前足を踏み込みスピードを出しても失速することがよくあるんだよね。

 え? 何故に?

島尻 ボードが長いからノーズが浮いちゃうんです。だから、それを抑えるためにウォーキングというテクニックがあるんだよね。

 えー、そうなんだ!? スタイルと言う訳ではないんですね。

島尻 うん、ロングボードで長く波に乗るために必要なことなんだよ!

Shimajiri’s answer「レールを上手く使ってスムーズにテイクオフを!」

ティーチャー:島尻裕子
千葉北をホームブレイクとするプロロングボーダー。どんなボードも自在に乗りこなすテクニックは、学ぶべき要素も多数。大網白里に自身のショップ「BONS casa de verano」を構える。

(出典『NALU 2019年4月号 No.112』)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

NALU TOPへ

No more pages to load