山を登るときのお悩み相談①│山大学ONLINE
ランドネ 編集部
- 2022年03月25日
INDEX
2カ月に1回、開催している「ランドネ山大学ONLINE」。山岳気象やテント泊など、詳しく学びたい山の知識やハウツウを講師の方々にオンラインで教えてもらう配信イベントです。
次回は3月29日(火)20時~の開催が決定!今回は山岳ガイドの山本典子さんに、ランドネたのしみ隊メンバーから寄せられた困りごとについて聞いてみました。ここでは、そのテキストブックとなる記事をお届けします。
Let’s talk about our worries
話すことでもっといい方法が見つかる
菜の花や桜が咲く山里を愛でる、ワクワクしながら線稜を歩く、ちょっとがんばって現れる景絶に感動など山の楽みし方は人それぞれ。
いっぽうどんな楽しみ方をしていてもわかりあえる〝お悩み”がある。そこで今回はたのしみ隊メンバーと編集部から集まった声から多かった困りごとを山岳ガイドの山本典子さんに相談した。
「ガイドをするときは山に入る前に荷物は多くないですか? 靴はきちんと履けていますか?など、お客まさに声をかけています。登り慣れている人でも意外と知らないことがあるからです。逆にお客さまから教えてもらうこともたくさんあって、もっといい方法が見つかったりもします」と山本さん。「ランドネ山大学ONLINE」では読者の皆さんのお悩みも伺って、解決方法を模索できたらと思っています!
Q1「速く歩ける」ようになりたいです
A 正しい姿勢を保ちましょう
「速く」歩くことよりもトータルで「早く」歩くことを意識します。そのためには姿勢を正しく保つことです。そうすることで疲労がたまりにくく、ムダのない動きになりますので、結果的に早く歩けるようになります。数人で山を登るとき、自分は歩くのが遅いと感じてしまって、焦って速く歩きたいと思ってしまいがち。結果的に早く歩くためには、数人で山を登るとき一番ゆっくり歩く人に合わせましょう。
Q2 靴擦れしない方法はありますか?
A1 ワセリンを少し持っておくと安心です
古典的な方法ですが、患部にワセリンを塗るのが効果的です。ワセリンがない場合はポケットティッシュを袋ごと患部にあて、その上から小さめのビニール袋をあてて靴を履きます。ポケットティッシュがクッション代わりになるうえ、ポケットティッシュの袋とビニール袋がすべり、患部に摩擦が起こりにくくなります。市販の靴擦れ防止ジェルも役立ちます。
Q3「体力」に自信がなくてチャレンジできません
A 楽しみながら体力をつけましょう
運動不足や加齢によって体力が落ちることがあります。たとえば高低差のあるような山ではなく、植物を楽しむような山歩きで距離を延ばしてみるなど、楽しみ方を少し変えて、体力アップをしてみては? 楽しく山登りを継続することで、少しずつ体力もつき、さまざまなチャレンジができるようになり、高山や雪山へも挑戦できるようになります。
Q4「ひとりで山を歩いていて」誰もいなくなってしまうのが不安です
A 人気の山、人が多い山を歩きましょう
ひとりで歩く不安もありますが、おなじ人がずっと後ろを歩かれてもストレスになることが。ひとりで山登りをするときはまずは人気の山を歩きましょう。ひとりの時間を満喫できますし、人の気配に安心できます。人の多い山に行くときは、すれ違い渋滞にならないようにバックパックをスッキリさせ(外付けを極力避け)たり、声をかけたりするようにしましょう。
教えてくれたのは
登山ガイド
山本典子さん
長野県、山梨県を中心に活動する。里山ハイキングから高山帯縦走までマルチに対応する。笑顔と楽しい語り口調の人気の登山ガイド
3月29日(火)20:00〜 ランドネ山大学ONLINE
「山を登るときのお悩み相談」を配信!
3月29日(火)20:00〜、「ランドネ山大学ONLINE 〜山を登るときのお悩み相談〜」を開催します。
詳しく学びたい山の知識やハウツウを講師の方々にオンラインで教えてもらうYouTubeで配信イベントを開催。今回は、山本典子さんに「山に登るときのお悩み」について教えてもらいます。この企画を見ながら配信をぜひ。ご覧いただけると理解がいっそう深まります !
[雑誌]ランドネ 2022年5月号 No.123のP118~、または本記事を含むテキストブックを見ながらYouTube配信をご覧ください!
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。