メスティンで炊き込みご飯!絶品本格レシピから手軽な缶詰レシピまで紹介!
FUNQスタッフ
- 2023年10月31日
INDEX
自然の中で楽しむ食事は、特別感があって普段よりも一段とおいしく感じますよね。アウトドアで体を動かしたあとは、お腹が減るので食欲もどんどん湧いてくるはず。そんなお腹を満たすのには、メスティンの炊き込みご飯がおすすめです!
手軽に作れるメスティンの炊き込みご飯は、多くのキャンパーから支持されています。しかし「どんなレシピがおすすめなの?」「メスティンの使い方は?」と、わからないことが多い方もいるでしょう。そんな方のために、本記事では以下の内容を解説します。
- 基本的なメスティン炊飯の方法
- メスティン炊き込みご飯のおすすめレシピ
- メスティン炊き込みご飯に必要なものとコツ
経験のない方は、難しいイメージをお持ちかもしれません。しかし、うまく仕上げるコツさえ掴めば、誰でも手軽に炊き込みご飯が作れます。この記事ではレシピの他にも、調理の役に立つ情報やアイテムも紹介するので、ぜひ最後までお読みください!
【基本】メスティンでのご飯の炊き方
まずは、炊き込みご飯作りでも行う「メスティンの炊飯」について解説します。ここでお伝えする基本の手順を覚えれば、成功率が上がるので、しっかりチェックしてくださいね。今回、メスティンの炊飯に使うものは以下の5つです!
【5つのメスティン炊飯グッズ】
- メスティン:750ml
- カセットコンロ
- CB缶(カセットボンベ)
- シェラカップ
- 蒸らし用のタオル
それでは、以下でメスティン炊飯の手順を確認していきましょう。全部で3つのステップで説明します。
1.お米を研いで水に浸す
まずは、家でお米を炊くときと同じように、お米を研ぎましょう。不要なものを取り除き、おいしく炊き上げるための準備をします。水を切りながら、3回研ぐのがおすすめです。
研いだお米は、水に浸してください。きちんと浸水させることで、炊き上がりがふっくらと仕上がります。浸しておく時間の目安は、以下のとおりです。
- 夏場:30分
- 冬場:60分
キャンプでお米を炊くときは、その土地の名水と呼ばれるような「よい水」を使えば、より特別感が増しますよ。
米1合に対する水の量は、少なめの180〜200mlがおすすめです。柔らかいご飯が好きな方は、200〜220ml程度にしましょう。写真のようにシェラカップで測って、入れればOKです。
trangia(トランギア)のレギュラーサイズのメスティンであれば、計量カップがなくてもOKです。上の写真のように、ハンドル側の丸いリベットの真ん中あたりまで水を入れれば、適量になります。
2.火にかけて炊飯スタート
お米を十分に浸したら、いよいよ炊き始めましょう。今回は、風のない状況で、カセットコンロの安定した火を使います。加熱時間と火の強さは、以下を参考にしてください。
- 加熱時間:約15分
- 火の強さ:弱火〜中火
炊き出しは中火で、以下の写真くらいの炎の大きさでOK。時間は、炊き始めの3〜5分くらいです。
パチパチと音がしたり、湯気が少し見えたりしたら火を弱めてください。はじめより火を小さくして「とろ火」にしましょう。そのまま10分程度炊き続けます。少々吹きこぼれが起こっても、なんら問題ありませんよ。
3.蒸らしたら完成
15〜20分ほど炊いたら、フタを開けずにそのまま10分間の蒸らしに入ります。このときタオルなどに包んで、保温してください。これによって、ご飯粒が均一に熱を保って、おいしく仕上がります。
また、もし加熱時間を間違えて「コゲつき」が起こりそうな場合には、フタの方を下にしてください。逆さに置くと、コゲが取りやすくなります。
以下の記事では、固形燃料で炊く場合とガスバーナーで炊く場合のメスティン炊飯のやり方を解説しています。本記事で紹介した方法と異なる炊き方が気になる方におすすめです!
【簡単&絶品レシピ】メスティン炊き込みご飯7選
それでは、簡単でおいしいメスティンの炊き込みご飯のレシピを紹介します。気になるメニューのレシピを参考にして、ぜひ炊き込みご飯にチャレンジしてみてください!
1.ビーフペッパーライス風炊き込みご飯
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 200ml
- 牛肉 80g
- コーン 少々
- 塩、ブラックペッパー 少々
- 焼肉のたれ 小さじ2
- 刻みネギ お好み
1.お米を洗い、30分ほど水に浸して芯を柔らかくしていきます。
30分経過したら綺麗な水を200ml入れて牛肉とコーンを入れます。
水からでOKです。
2.味付けに軽く塩とブラックペッパーを振っておきます。
3.蓋をして中火にかけていきます。
沸騰して蓋の隙間から泡がこぼれてきたらすばやく弱火にします。
4.10分弱火にかけたらいったん火を止めて蒸らします。
蒸らし時間はお好みですが、今回は10分蒸らしています。
5.蓋を開けるとお肉のいい香りが。
牛肉にしっかり火が通っているのを確認します。確認できたら焼肉のたれを入れて軽く全体をかく混ぜます。
お肉の火の通り具合が不十分な場合はかき混ぜながらもう一度火にかけて炒めればOK!
6.最後に塩とブラックペッパーで味を整えたら完成です!
お好みで刻んだ小ネギや固形バターを乗せても美味しいですよ。
味付けが薄い場合は焼肉のたれを足してかき混ぜて召し上がってくださいね。
2.さつま揚げの出汁がしみしみ炊き込みご飯
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 200ml
- さつま揚げ 2枚
- にんじん 少々
- 醤油 小さじ1/2
- かつおだしor 昆布だし 小さじ1
1.お米を洗い、30分ほど水に浸して芯を柔らかくしていきます。
30分経過したら綺麗な水を200ml入れて醤油とだしを入れていきます。
かつおだしや昆布だしなどお好みのだしでOK!
2.小さく切ったにんじんを入れます。
キャンプの場面で野菜を切るのが面倒な方は自宅で切ってタッパーで持っていくといいですよ。
3.火にかける前にさつま揚げを小さくちぎって一緒に入れます。
ビニール手袋があると手が汚れなくて済むので便利です。
ちぎった方がさつま揚げの旨味が出やすいのと、ゴロっとした見た目が美味しそうなのでちぎって入れていますが、手を汚したくなかったり面倒な方は切ってもOKです!
4.材料を全て入れたら火にかけていきます。
沸騰して吹きこぼれがあったら弱火にするサインです。
5.吹きこぼれてきて弱火にしたら10分待ちます。
火加減は弱火よりも弱いとろ火がベストです。
6.10分経ったらもう10分蒸らして完成です!
さつま揚げの旨味がご飯に染みて絶品です。お好みで刻んだ小ネギをトッピングすると、さらに美味しそうに見えて写真映えもしますよ。
3.赤唐辛子がアクセント!さば味噌炊き込みご飯
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 180ml
- さば味噌煮 1缶
- 赤唐辛子 少々
- ごま 少々
1.水に浸したお米に、さば味噌煮の缶詰の中身をすべて入れます。
2.アクセントとして、お好みの量の赤唐辛子も振っておきます。
3.フタをして炊飯開始。15分待ちましょう。
4.炊飯が終わったら、メスティンをタオルに包んで10分蒸らします。
5.フタを開けて、かき混ぜましょう。さばの身をほぐして、全体に馴染ませます。
6.最後に、お好みの量のごまを振りかけたら完成です。
さばの身のホクホク感がたまりません。体に染みるあったかいお味噌汁と一緒に食べたい1品です。さば缶の量によっては少々味が薄くも感じますが、手軽にできる炊き込みご飯としては十分すぎるクオリティでしょう。
4.超マイルド!チーズチキンカレー炊き込みご飯
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 180ml
- カレー 1缶
- チーズ 1〜2ピース
1.水に浸したお米に、チキンカレーの缶詰の中身をすべて投入します。
2.入れるものはこれだけ!フタをして15分炊飯しましょう。
3.炊飯が終わったら、蒸らします。メスティンをタオルに包んで10分待ちましょう。
4.フタを開けて、クリームチーズを1〜2ピース入れて混ぜてください。
5.チーズが溶けて、全体に馴染んだら完成!
チキンカレーのマイルドさが、チーズによってさらに加速します!炊き込みご飯というよりは、リゾットに近い感覚かもしれません。十分おいしいのですが、唯一気になるとすれば、具が少ないこと。具を増やしたい方は、細かくちぎったサラダチキンやミックスベジタブルを入れるとOKです。
5.100均甘栗で作る!なんちゃって栗の炊き込みご飯
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 180ml
- むき栗 1袋(120g)
- 塩 小さじ半分
- みりん 小さじ半分
1.水に浸しておいたお米に、むき栗1袋分の中身をすべて入れます。
2.次に、塩を小さじ半分とみりんを小さじ半分入れます。
3.フタをして、炊飯を開始しましょう。時間は15分でOKです。
4.炊いた後は、タオルにメスティンを包んで、10分間蒸らしてください。
5.蒸らし終わったら、フタを開けて全体をよくかき混ぜましょう。栗が大きいので、お箸で半分にすると混ぜやすくなります。
6.全体をよく混ぜたら、なんちゃって栗ご飯の完成です。
見た目は、ふつうの黄色い栗ごはんと比べると見劣りしますが、味は驚くほどしっかり「栗ご飯」です。下準備をせずに、本格的な味が楽しめるので、ぜひ試す価値アリです。単品だと甘い味に飽きてしまうので、お漬物やお味噌汁と一緒に楽しめば、最後までおいしくいただけますよ。
6.ツナと塩昆布のさっぱり炊き込みご飯
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 180ml
- ツナ 1缶
- 塩昆布 100g
- カボス 半分
1.水に浸したお米に、ツナ缶の中身を全部入れます。ただし、余分な油は先に流しておく のがおすすめです。
2.ツナを入れて混ぜたら、塩昆布を100gちりばめてください。
3.フタをして炊飯を始めましょう。その後、15分待ちます。
4.炊きあがったら、メスティンをタオルに包み、10分蒸らして待ちます。
5.蒸らした後は、フタを開けよく混ぜましょう。
6.最後にカボスをしぼって、まんべんなく果汁をかけたら完成です。
ツナと塩昆布の組み合わせのハーモニーがちょうどよく、食欲をそそる炊き込みご飯です。カボスのさっぱりとした果汁と香りも、なかなかいい仕事をしています。少し塩分が足りないと感じる方は、ごま塩のふりかけやお漬物がよく合いますよ。
7.香ばしコーン炊き込みご飯(鶏ガラスープ風味)
【材料(1人分)】
- お米 1合
- 水 180ml
- コーン缶 1缶
- チキンラーメン(ミニ)
1.研いだお米に、コーン缶の中身を全部入れてください。また、余分なコーン缶の汁は先に流しておきましょう。コーン缶は、砂糖不使用のものがおすすめです。
2.研いだお米とコーンを最低30分ほど水に浸したら、チキンラーメンを入れます。
3.フタをして炊飯を開始してください。炊く時間は15分です。
4.炊飯が終わったら、タオルにメスティンを包んで10分蒸らしてください。
5.フタを開けて、よくかき混ぜたら完成です。
炊いている最中からコーンのいい匂いが広がり、食欲を刺激する炊き込みご飯です。バターや醤油との相性がいいので、濃厚な味わいを楽しみたい方は、お好みに合わせてどうぞ!ご飯もコーンも麺も炭水化物を多く含むので、ボリュームも楽しめます。1合でもお腹いっぱいになれますよ!
メスティン炊き込みご飯のマストアイテム
メスティン炊き込みご飯を作るのに絶対に必要なアイテムは、メスティンと熱源の2つだけです。手元にまだ2つがない方は、紹介で紹介するアイテムや記事をぜひチェックしてくださいね。
メスティン
メスティンは、アウトドア調理器具の飯盒(はんごう)の1種です。持ち運びが楽で、炊飯以外のさまざまな料理にも使えるため、多くのキャンパーに愛されています。主な特徴は、以下のとおりです。
- 相場:2000〜3000円
- 素材:熱伝導性の高いアルミが主
- 形状:直方体が多い
- 容量(サイズ):標準が750ml
ちなみに当記事で使用しているメスティンは、以下のものです。
人気の高いギアで、多くのアウトドアブランドが製造・販売をしています。製品によって細かな作りや加工が異なり、性能が変わるので、あなたのニーズに合うアイテムを見つけてください。
以下の記事では、メスティンのおすすめ品や選び方のポイントを詳しく解説しています。ここでお伝えできなかったメスティンの魅力や使い方も紹介していますよ!
熱源になるもの
メスティンで炊飯をする場合は、安定した熱源を選ぶことを推奨します。火加減が安定しているほうがコゲつきが少なく、お米がおいしく仕上がりやすいからです。
もちろん、焚き火でも問題なく調理はできます。しかし、以下の点を考慮すると加熱器具を使うほうが簡単です。
- 焚き火は火加減の調整が難しい
- メスティンは薄いアルミ製がメイン
アウトドアで使用できる熱源にも種類があるので、あなたが使いやすいタイプを選びましょう。以下で、いくつか紹介します。
カセットコンロ
カセットコンロは、火加減の調整がカンタンで使い勝手がよいアイテムです。メスティン炊き込みご飯を作るときに、ぜひ使っていただきたいアイテムです。たとえば、以下のようなアイテムがおすすめ!
燃料であるCB缶(カセットボンベ)も、手軽に手に入りますし、火力も安定しています。アウトドア用のカセットコンロには風よけがあるモデルも多く、おいしい炊き込みご飯を作る際にはベストな選択肢になるでしょう。
キャンプで使用するカセットコンロのおすすめは、以下の記事で紹介しています。アウトドアだけでなく家でも、さまざまな調理で活躍すること間違いなしのアイテムですよ。
ガスバーナー
カセットコンロと同じように使用でき、かつ持ち運びに長けているのがガスバーナーです。特に登山やツーリングキャンプなど、荷物を軽量・コンパクトにしたい場面ではベストなチョイスになるでしょう。具体的には、以下のようなアイテムがおすすめです。
メスティンで炊き込みご飯を作る際に大事な火力調整も、ちょうどよい具合にしやすいので、おすすめです。燃料はニーズに合わせて、CB缶やOD缶(アウトドア専用缶)から選べます。
以下の記事では、タイプの異なるさまざまなガスバーナーを紹介しています。あなたのニーズに合うアイテムが見つかるはずなので、軽量・コンパクト派を目指す方はぜひチェックしてください。
固形燃料
固形燃料は、お料理の加熱調理によく利用される以下のようなアイテムです。アウトドア以外でも、見かける機会があるのではないでしょうか。
実はこの固形燃料は火力も加熱時間もぴったりで、メスティン炊飯に適してきます。100円均一のお店でも見つけられるので、入手もしやすいですよ。アウトドア用のカッコいい固形燃料が欲しい方には、以下のアイテムもおすすめ!
固形燃料は、サイズや個数で、加熱時間が調整できます。持ち運びが楽でほったらかし調理もできるので、選択肢の1つにするのもいいでしょう。
アルコールバーナー
アルコールバーナーは、コンパクトで手軽に使えるバーナーとして優秀。金属パーツで作られていて耐久性が高いので、長く愛用できます。人気の高いアイテムは、以下のものです。
液体燃料であるアルコールを持ち運ぶ必要がありますが、寒冷地でもしっかり点火できるのが強み。さらに、ゴーゴーと音がなるカセットコンロやガスバーナーに比べて、音が静かな点も魅力の1つ。キャンプ場の静かな朝の調理に最適なアイテムですよ。
以下の記事では、アルコールバーナーと固形燃料バーナーの2つを紹介しています。前編と後編に分けて、使用感や注意点などをお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。
メスティンの炊き込みご飯を成功させる3つのコツ
ここでは、メスティンの炊き込みご飯を成功させる3つのコツをお伝えします。「【基本】メスティンでのご飯の炊き方」ではお伝えできなかった点をチェックして、おいしい炊き込みご飯作りを成功させてください。
1.火力を安定させる
メスティンで炊き込みご飯を作る際には、火力を安定させることが最も重要です。風で火力が安定しないと、ご飯が十分に炊けない原因になるからです。
アウトドアは屋内と違って、火が風の影響を受けます。横風や強風の影響をできるだけ小さくするためには、以下のような風防を使うのがおすすめです。
以下の記事では、風防(リフレクター)について解説しています。焚き火と組み合わせて使うアイテムが中心ですが、熱源を風から守る機能においては共通しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2.炊き込みご飯の素や缶詰を使う
メスティン炊き込みご飯の最大の魅力は、手軽においしいご飯が食べられる点です。できれば調理の手間は最小限に減らしたいですよね?そう思う方は、市販の炊き込みご飯の素や缶詰を上手に使いましょう。以下のような商品を使えば、カンタンに完成度の高いご飯ができますよ!
無印良品「炊き込みご飯の素 かしわめし」
驚くほどに鶏肉がしっかりゴロゴロと入っていて食べ応え抜群。醤油と砂糖の味付け絶妙で、ホッと落ち着く味です。
宝食品「帆立飯の素」
帆立の旨味が絶品で、我が家ももう何度もリピートしています。同じシリーズの海鮮やあさりごはんの素もおすすめです。
K&K CANPの達人「シーフードパエリアの素」
缶詰の中身を入れて炊くだけで、手軽にシーフードパエリアが楽しめます。同シリーズには、イカスミパエリア味やチキンパエリア味もありますよ。
「メスティン×缶詰」については、以下の記事でもご紹介しています。手軽においしいご飯やおかずを食べたい方は、要チェックですよ。
3.メスティン折りを活用する
メスティン折りを使えば、メスティン炊き込みご飯をした後のお手入れが簡単になります。うっかり加熱時間が長くなっても、メスティン折りを使うことで、お米がコゲつくことを防げるからです。
以下のように、研いだお米と水を入れる前にメスティン折りを仕込んでおきましょう。
100円均一のお店でも簡単に入手できますし、クッキングシートでも代用可能です。絶対に必要なアイテムではありませんが、お手入れまで楽にしたい方はぜひ試してみてください。
メスティンなら炊き込みご飯以外も楽しめる!
メスティンは万能な調理器具なので、ご飯を炊くこと以外にも使えます。茹でたり煮たり、焼いたり炒めたり、さまざまな料理に対応可能です。この記事ではほんの少しだけ、おすすめの使い方をご紹介します。
メスティン×即席ラーメン
メスティンなら、即席ラーメンの調理もお手のものです。お湯をさっと沸かして麺とスープの素を投入すれば、あっという間にラーメンが完成。ハンドルがついているので、そのまま器にして食べられます。お腹空いているときは、非常にありがたいですね。
即席ラーメンのアレンジメニューを知りたい方は、以下の記事で解説しています。気になる方は、ぜひチェックしましょう。
メスティン×パスタ
メスティンは、パスタとの相性も抜群!熱伝導率がいいので、パスタの麺も楽に茹でられます。湯ぎりが不要な手軽にできるレシピも多く、そのままハンドルを持って食べれば食器もいりません。洗い物が減らせるのも、うれしいポイントです。
「メスティン×パスタ」の具体的なレシピは以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
メスティン×燻製
「せっかくアウトドアで食事を楽しむなら、いつもと少し違うものを楽しみたい!」そんなニーズに応えるのが、メスティンで作る燻製!手間はかかりますが、他の作業をしている間に絶品メニューが作れます。自宅で挑戦しにくい燻製は、アウトドアならではの味なので、きっと特別な思い出も作れるでしょう。
メスティンで行う燻製には、必要な知識やアイテムがあります。チャレンジする前に、ぜひ以下の記事をチェックしてくださいね。
手軽でおいしいメスティンのレシピは、まだまだ他にもあります。以下の記事で、総勢20のおすすめレシピを紹介しているので、ぜひご覧ください。
メスティンでおいしい炊き込みご飯を作ろう!
メスティンで作る炊き込みご飯は、キャンプの楽しさを、さらに引き立てる魅力的なメニューです。初心者から上級者まで、コツを掴めば誰でも簡単に扱えるアイテムので、気軽にさまざまなレシピにトライしてみましょう!
本記事では、メスティンの炊き込みご飯のレシピや調理の手順やコツを紹介しました。紹介した内容やアイテムを活用して、次回のキャンプや登山で、おいしい炊き込みご飯をぜひ楽しんでください!
- TAG :
- BRAND :
- ランドネ
SHARE
PROFILE
「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。