股関節まわりの筋肉を連動させながら体幹を鍛える!【団長安田の自転車大サーカス】
団長安田
- 2019年12月04日
バイクがなくてもいつでもどこでもできる体幹トレーニングを
先月に引き続き、平田コーチに習った!!
最終レースに向けて後悔のないように!少しの合い間でもできる「体幹を入れて動くトレーニング」を教わった!!平田コーチのいう「体幹を入れて動く」とは、「体幹はしめるけど、ゆるめるところはゆるめて動く」ことです。
教わったトレーニングの動きは自転車の動きに関係ないやんけーーー!!って感じなんですが、「股関節まわりの筋肉の柔軟性と連動、体幹を入れて動かす」ので、バイクでもランでもスイムでも生かせます!
ただ、できそうでなかなかできない……むつかしいんです!!この動きができたらバイクの動きなんて単純!乗るの簡単やん!って思うくらい、むつかしいんです。でも、コツコツやっていくとスムーズに身体が動くようになり身体の動かし方がわかるようになる、身体が器用になる感じです。
じっさいスイムのタイムもバイクのFTPもランのタイムもあがりました!!
しっかりと体幹を意識しながら脚を動かす!
四つんばいになり、片脚ずつ1 〜 7の動作をヒザをつかずに連続して行う。各動きは団長さんレベルで各10回ずつ。「股関節まわりの筋肉をしっかり動かすことが重要なので、体幹が抜けない範囲で股関節まわりの筋肉を使って脚を動かしていきます」と平田さん。ヒザをついているほうのつま先を床につけると簡単になり、つま先を伸ばして浮かすと難易度が上がる。
団長安田の自転車大サーカスの記事はコチラから。
SHARE