Wilier Triestina・OTHER Model【ハシケンのロードバイクエクスプローラー】
ハシケン
- 2021年02月13日
2019モデルでエアロロードのチェント10プロが登場。
その後、2020モデルとして誕生した軽量モデルのゼロSLR。
現役の両モデルを融合させた先に生まれた新たな軽量エアロロード。3モデルの特徴を比較していく
OLD VS NEW 新旧比較
チェントとゼロの完全融合を果たした意欲作
先に断りを入れておくと、今月は新旧比較ではなく、いずれのモデルも現役の最新モデルだ。エアロロードのチェント10(ディエチ)プロと軽量クライミングモデルのゼロSLRが持つテクノロジーを融合し、万能モデルとして誕生したフィランテSLR。
カムテールチューブを特徴とするチェント10プロのチューブ形状をベースに新設計する一方で、ゼロS LRで初めて採用されたハスモッドカーボンに、液晶ポリマー技術(L.C.P)を加えた最先端素材でフレームを成型。
重量比較は、ゼロSLRがケーブル完全内装の軽量ディスクモデルとして、超軽量のフレーム780g、フォーク345g。チェント10プロがフレーム990g、フォーク350g。そして、フィランテSLRはフレーム880g、フォーク335gになっている。
十分な軽さを実現しながら、最先端の空力性能を獲得したモデルがフィランテSLRだといえる。シートチューブ集合部やフォーククラウンのインテグレーションなどの細部設計はチェント10プロをアップデート。そして、スピードリリースシステムやプレスフィットBBなど実績のある機構は引き継ぎ完成度を高めている。
CENTO 10 PRO
ZERO SLR
FILANTE SLR
SECOND GRADE
Wilier Triestina/CENTO 10 SL
ウィリエールのエアロロードシリーズであるチェント。
チェント10プロをベースに開発されたディスクブレーキ専用モデルをインプレッション。
美しいスタリングに負けない加速性と巡航性
専用コックピットとケーブル内装によるスタイリッシュなデザインを実現し、フラッグシップと見間違えるほど。気になるのはその走りだ。
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