個人の足の形状に最適化する「リンタマン インソール」|LINTAMAN
ニシヤマ
- 2021年07月01日
編集部が気になるパーツやアクセサリーをインプレッション! 今回は個人の足に合わせて「自動的にフィットする」という画期的なインソール「LINTAMAN(リンタマン)・リンタマン インソール」を編集部のハマダがテスト!
別体のサポートを動かして張り付けるインストール
「シューズに自分を合わせるのではなく、自分にシューズを合わせる」。この言葉を具現化したシューズブランド「リンタマン」から、今度はインソールが登場した。個人の足に合わせて「自動的にフィットする」という優れものだ。
具体的には足裏の縦アーチ(土踏まず)と横アーチ(足裏を前方から見たときの反りあがり具合)のバランスを適正化することで、ペダリングやランニングでより高いパフォーマンスを発揮させる。多くの人々の足に適切に対応するこれまでにないアーチサポートだ。
このインソールを正しく使用するには以下の手順が必要。①元のインソールを重ね合わせ、はみ出る部分をカット ②インソール裏のアーチサポートと中足骨用のサポート(ともにベルクロで着脱可能)をもっともフィットする場所に固定する。
こうしてしばらく履くことでインソールが変形し、形状を記憶、その人の足に最適化する。履き初めには違和感があるが、約一週間使用するとインソールが変形し最適化されるとのこと。
表側を見る限りふつうのインソールだが、裏側の黄色いアーチサポートパーツが特徴的。なんとベルクロで付け外しでき、最適なサポート位置を自分で決められる。前後に5cm、左右に1cmくらい移動可能だ
アーチサポートのベルクロをベリベリとはがして、位置を変えて貼りなおす。特段難しいことはない。ベルクロはほどよい接着力のため、履いていてズレるということもない。でも履き始めは確かに硬く感じる
アーチサポート中央の穴からはカーボンの模様が見える。やや硬めのプレートだが、グニッと曲げるとその形状を記憶する。右上の枝別れしたようなパッドが中足骨用のサポート。ここもベルクロ固定で位置決めする
SHARE