ボロボロになった小径車をレストア! ダホンをバラして組み上げる
Bicycle Club編集部
- 2022年02月26日
ハンドルやブレーキなどの細かいパーツを取り付ける
残りのパーツを組み付けていく。流れとしては、ハンドル&サドルを装着、シフターを装着、ドライブトレインを装着、ブレーキ類を装着。ここでシフト&ブレーキのケーブル類を張って、動きを調整。最後にバーテープを巻くという手順が効率的と思われる。
難しいのはケーブルの長さの塩梅だ。ハンドルを切ったときに余裕があるようにすること。ケーブルが曲がってから入るところは、アウター受けに垂直に入るようにすること。この2つを押さえておけば大丈夫だ。完成が近いが、あわてずていねいに組み上げていこう。
ドロップハンドルにカスタム
ハンドルをマスタッシュバーからドロップハンドルに換えてみる。乗車ポジションがやや前傾に変わることで、以前よりスポーティーになることが予想される。
サドルは新品に交換
完全に変形した革サドルは別のものに交換。モノタロウのMTBサドル。500円ちょっとの激安サドルだが、ベーシックな形がバイクを選ばない。ひとまずコレというときにオススメ。
バーコンを取り付ける
バーコンシフターを装着する。元はドロップハンドルのエンド用なのでフィットする。ドロップハンドルの場合、ケーブルアウターの取りまわしはこんな感じだ。
リアメカを装着
チェーンホイールを装着したところで、前後のメカを装着する。リアメカを装着したら、可動域を調整。チェーンを装着すれば、ケーブルを張ることができる。
ブレーキを装着
シューを交換してキャリパーブレーキをフレームに装着。アウターケーブルはドロップハンドルの内側に沿わせる。ケーブルつけてからシューの位置を調整。
出典
- BRAND :
- Bicycle Club
- CREDIT :
- TEXT:西山貴之(編集部) PHOTO:廣瀬友春
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PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
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