BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

ボロボロになった小径車をレストア! ダホンをバラして組み上げる

PAGE
5 / 5

売り物みたいにカッコいいミニベロロードに復活!

ドロップハンドルに変更したことで、ちょっと精悍なスタイルになったダホン・スムースハウンド。そのうち長距離のツーリングにも使ってみたい

ゴミとなって捨てられていて、誰も見向きもしないほど朽ちていた(事実、会社の粗大ゴミとして回収されるところだった)ダホン。売られていてもおかしくないぐらいのレベルに仕上がった。走りは、完全に本来の性能を取り戻している。
ドロップハンドルにしたので、よりツーリング車っぽくなった。タイヤも新品のシュワルベ・マラソンにしたので走破性の高さが期待できる。
ミニベロは幅広い身長の人で共用できるのもいい。身長アジャスト性能も高いこのダホン、編集部のお買い物マシンとして、第2の自転車人生を送ることになった。

ドロップ用レバーにバーコンのスタイルだったので、ドロップハンドルにカスタム。ベースから最もハードルの低いハンドルカスタムといえる
ボルトやスプリングまでサビサビだったブレーキもみごとにキレイに。シューもシマノ製にして制動力を上げた
特徴的な胴抜きのロゴ部分も磨かれて鮮明に
サドルは新品に交換
ドライブトレインは、チェーン以外はリアメカのガイドプーリーを交換したぐらいで復活した

※この記事はBiCYCLE CLUB別冊「自転車サビとり再生術」からの転載であり、記載の内容は誌面掲載時のままとなっております。

Info

出典

SHARE

PROFILE

Bicycle Club編集部

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

No more pages to load