休日にホッと一息つける美味しいコーヒーの淹れ方。自宅でできる基本からアレンジまで
buono 編集部
- 2020年03月09日
コーヒーが美味しくなるおまじないを覚えていますか? そうです、コーヒー好きならきっと思い出すであろう映画「かもめ食堂」のワンシーンのアレです。お湯を注ぐ前にコーヒー粉の真ん中に指をあてて「コピ・ルアック」と唱えます。おまじないですから、本当に美味しくなるかはさておき、少なくとも「美味しくな~れ」と思いながら淹れたコーヒーはきっと美味しく感じられるはずです。
INDEX
今回はコーヒーの美味しい淹れ方の基本から、アレンジコーヒーなどをご紹介します。お湯を注いだ瞬間にふわっと立ち上るコーヒーの香りは、最高に癒される瞬間です。日々の忙しさはちょっと置いといて、1杯のコーヒーを丁寧に淹れる至福の時間を味わってみませんか?
達人に教えてもらう美味しいコーヒーの淹れ方
コーヒーを淹れる際に多くの人が使うペーパーフィルター。ところで、ペーパーフィルターの折り方にもちょっとコツがあるって知っていましたか? そこで、豊富な知識でファンも多い名店『カフェ・ベルニーニ』のオーナー・岩﨑俊雄さんに、美味しいコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。ペーパーフィルターの折り方や、ドリップに最適なお湯の温度、お湯の注ぎ方など、普段使っているコーヒー豆でも美味しさが実感できるハズ。ぜひお試しを。
自分好みのコーヒーをとことん追求!マイブレンドの基本
コーヒー好きにはだいたいお気に入りのコーヒー豆屋さんがありますよね。気分や季節によって買う豆を変えてみたり、ちょっと贅沢して高めの豆を買ってみたり。さらにそれでは物足りなくなると、自分好みのコーヒーを追求するためにブレンドしてみたり。まさに料理のような趣味性を持った飲み物がコーヒーです。そこで、「カフェ・デザール ピコ」の田那辺聡さんにコーヒー豆のブレンドの基本を教えてもらいました。「まずは2種類から」「自分が好きな豆をベースするのが◎」など目からウロコです。これ、ハマりそう。
アレンジコーヒーで優雅なひと時を
ブラックコーヒーもいいですが、家で何杯も飲んでいるとちょっと変わったコーヒーも飲んでみたくなるものです。そこで、見た目もかわいいマシュマロ入りのスイートなコーヒーや、リキュールを使ったちょっと大人なコーヒーなど、気分を変えるアレンジコーヒーをたっぷりとご紹介。これなら夕食の後のくつろぎタイムに、休日のお客さまに、きっと喜ばれますよ。
アイスコーヒーをキリっと締まる味にする方法
暖かくなってくると飲みたくなるアイスコーヒー。でも、自宅で作ると水っぽくてイマイチだったりしませんか? 自宅で淹れる方法としては、濃い目に淹れて氷で冷やすか、冷蔵庫で冷やすの2通りですが、世田谷区にあるコーヒー店『珈琲譚』の山中憲治さんは、淹れたてが一番美味しいと考え、氷で冷やす方法を教えてくれました。コーヒーの風味が凝縮した本格的なアイスコーヒーをご自宅でも挑戦してみてください。
SHARE
PROFILE
buono 編集部
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。