【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ランニング後、疲れた筋肉は温めた方がいいですか?それとも、冷やした方がいいですか?

Question

ランニング後、疲れた筋肉は温めた方がいいですか?それとも、冷やした方がいいですか?

Answer

まずは、冷やすことが大切です。ランニングで疲れた筋肉をクール・ダウンすると、上がりすぎた温度が適温に下がって、疲労の回復が早くなります。疲労物質の蓄積を防ぐことができるので、筋肉痛や炎症を和らげてくれるわけです。ストレッチをしっかりして、体をほぐしてから、ふとももやふくらはぎを冷やしましょう。

市販されているアイシング・グッズを使うのもいいですし、特に用意していない場合はタオルを水で濡らして足を冷やしましょう。夏の暑い時なら、冷たいシャワーを直接かけるだけでもアイシングができます。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load