東京都文京区・CRUISE BICYCLE+CAFE【TOUR de CAFE-サイクルカフェ物語】

お客様の想像を上まわるものを提供したい

今年の夏に大きくリニューアル、カフェはコーヒーとアルコールをおもに提供する現在のスタイルに。店主の友村武志さんは、20年以上自転車に携わるスポーツバイクのスペシャリスト。お店はフェアデールなどの「こだわりの街乗り系やアドベンチャー系バイク」をおもに扱う。

「以前はスーパーレコード、ライトウェイトなどで組んだロードも乗っていましたが、やはりこういう7〜8万円からの完成車を自分らしいスタイルでカスタムして楽しむ、そういうのが結局自分の好きな世界だったんです」

自分のやりたいことが明確で、だからこういう人に来てほしい、というのがはっきりしているという友村さん。「それぞれ集まった、知らないどうしのお客様が、このカウンターで飲み物を飲みながら意気投合する。そういうシーンが生まれるのがうれしいですね」

自転車でもコーヒーでも、メンテナンスでもイベントでも、お客様が想像した以上のものを提供したいという。「自分がかかわったことで驚きや感動が生まれて、その人の人生が変わったらうれしいじゃないですか。そして人と人がつながって、何かが生まれる。だからそのためにも、この店にコーヒーカウンターは必要なんです」

その時その時でお店のスタイルが変わっていっても、やりたいこと、自転車に対する思いは変わらない。そんな友村さんのスタイルを愛する人たちが、今日もこのカウンターを囲んで談笑している。

JR飯田橋から徒歩10分。高級住宅街に隣接した静かなエリアに店はある。皇居からも好アクセス
週末のカウンター席は常連客で埋まる。ビールを飲むので、「そういうみなさんは自転車では来ない(笑)」
ショップでは最近バイクパッキングにも注目。パラコードを使ったアウターワイヤーなど、オリジナル製品&グッズも販売
シカゴのクラフトビール、「グースアイランド」が人気。コーヒーはエスプレッソマシン「ラ・マルゾッコ」を使用

クルーズ バイシクルプラスカフェ
東京都文京区春日2-1-11 1F
TEL. 03-3830-0057
営業時間:11:00 〜 20:00
定休日:水曜日(月一回不定休あり)
席数:6
サイクルラック:6台分

出典

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load