正月に関戸橋フリマはやっているか?【西山自転車商会】
ニシヤマ
- 2020年01月20日
自転車はスポーツではなくホビーと言い張る
いじってなんぼのレストア編集者の手記
このコラムのタイトルは、東京・世田谷にある日本で2番めに古いスポーツ車ショップ「長谷川自転車商会」をもじったものだ。忘年会などで、何度も長谷川のオヤジの話が出てきて、そういえばかなりのあいだ行ってないなと思った。急に実家を数年放置しているような罪悪感に駆られ、年末に顔を出した。
オヤジは85歳になるが、相変わらずだった。店に転がるデッドストックパーツと同じく10数年変わらない。たぶん老化のスピードは自分のほうが早い気がする。
さて、店に来たもうひとつの理由は、関戸橋で1月2日にサイクルフリマが開催されるのか知っているのでは?と思ったからだ。多摩川の河川敷で春と秋に開催される有名なフリマだが、正月にも開催されるとのウワサ。4年くらい前にはたしかに開かれていて、オヤジも出店していた。
しかし、最近はフリマに出ておらず知らないということだった。ネットで調べても9月の開催の際に、正月開催告知のボードはなかったとか断片的な情報はあるが、はっきりしない。
やるのかやらないのかわからないという時点で、人は集まらない。行ってみるとやっていることはやっていたが、案の定、出店も人もまばらだった。
最後の目的は、谷保天満宮に行って御朱印をもらうこと。お正月特別バージョンの御朱印とフリマで手に入れたブルホーンバーが新春サイクリングの収穫となった。
西山自転車商会の記事はコチラから。
SHARE