鶏のクミン唐揚げ_イメージ

鶏のクミン唐揚げ

“スパイスらしいスパイス”の代表格として愛されるクミン。しかし、カレー以外の使い道がいまひとつ分からない人は多いだろう。実はクミンは、爽やかな風味付け、料理に深みを与える優れもの。今回は、普段の料理にも活用しやすいレシピとして「鶏のクミン唐揚げ」をご紹介しよう。

鶏のクミン唐揚げのレシピ

【材料】2人分
クミンシード……大さじ1
鶏もも肉……1枚
塩……小さじ1/2
薄力粉……大さじ3
揚げ油……適量
レモン…適量

【作り方】
準備:すり鉢にクミンシードを入れ、すりこぎで半ずり状態にする。

クミンを半ずりにする

1. 一口大に切った鶏もも肉に、塩と半ずりしたクミンを揉み込む。10分程度おいて味を馴染ませる。

鶏のクミン唐揚げ_手順1

2. 1に薄力粉をまぶし、180°Cの の油で3~4分揚げる。レモンを 添えて盛る。2度揚げすれば、よりクリスピーに仕上がる。

鶏のクミン唐揚げ_手順2

クミンについてもっと知識を深めたい、使いこなしの方法をもっと知りたい!という方は以下の記事をどうぞ。
クミン ~スパイスの魅力を引き出すカレー、その他のレシピ~

(レシピ監修=日沼紀子さん)

DATA
スパイス調合家/スパイス料理家  日沼紀子さん
食品メーカー、カフェオーナーを経て、現在はレシピ 開発やスパイス&ハーブのワークショップ、オリジナルブランド「アトリエクロワズモン」の主宰を務める。著書に『クミン料理の発想と組み立て』(誠文堂新光 社刊)がある。

(出典: 『スパイスカレーの教科書 』)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

buono TOPへ

No more pages to load