シンプルだからこそ差がつく!絶品アラビアータの作り方

ホームパーティーが多いシーズンに突入してきた今日この頃。料理紳士が頭を悩ませるのが、そのメニュー。そこで重宝できるラインナップは、みんな大好きトマトベースの「アラビアータ」。

イタリア語で「怒った」という意味を持つアラビアータ。体の芯から火照るほどの辛さがあることから命名されたと言われている。

今回は、イタリアワインの品揃えと良質な素材を巧みに操る手腕に定評のある南麻布『カーザ・ヴァニタリア』に本格的なアラビアータの作り方を教わった。

シンプルだからこそ差がつくレシピとは?

辛さを際立たせるべく、唐辛子は刻んで種ごと使い、弱火で炒めて香りと辛味を引き出すのが調理のポイントとなる。さあ、では作ってみよう。

[材料(1人分)]

EXVオリーブオイル……適量       玉ねぎ(みじん切り)……20g

ホールトマト……2缶          ニンニク……1/2片

唐辛子……1本             生バジル……2〜3枚

スパゲッティーニ……60g        塩……適量

1

1)常温の鍋にオリーブオイルを引き、火にかけてオリーブオイルが温まったら玉ねぎを加えて、弱火でじっくりと炒める。

2

2)玉ねぎが色付いてきたらホールトマトを加えて弱火で20分間煮込む。火を止めてからトマトをつぶして塩を加え、味を整える。このトマトソースは常温まで冷ましておく。

3

3)パスタを茹で始めると同時に、フライパンにEXVオリーブオイルとニンニク、そして、ちぎりながら種ごと唐辛子を入れ、火にかける。

4

4)弱火でじっくり炒め、ニンニクが色付いたら常温に戻しておいたトマトソースを加える。

5

5)バジルをちぎりながら加え、ソースを煮込む。味をみて物足りなさを感じたら塩で調味する。

6

6)茹で上がったパスタを投入し、全体を和えるように混ぜ合わせる。

7

7)仕上げにEXVオリーブオイルを回しかける。

8

8)さらに手早く全体を混ぜ合わせて、皿に盛りつければ完成だ。

食す者の顔を赤ら顔にし、まるで怒っているかのように見せるアラビアータ。

しかし、このレシピを食べれば、赤ら顔であろうと、心は喜びに満ちているはずだ。プロが教える本格レシピを是非実践してみよう。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

DATA
カーザ・ヴィニタリア
住所/東京都港区南麻布1-7-31 M.tower1-2F 03-5439-4110 営業/17:30〜翌1:00(L.O.) 日曜14:30〜20:30(L.O.)
 休み/月曜

http://www.vinitalia.jp/

(出典: FOOD DICTIONARY パスタ

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

buono TOPへ

No more pages to load