BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

アウトドア好きが乗ってるクルマ大集合!

アクティビティのための荷物が詰めて、行きたいところに連れて行ってくれるのはどんなクルマ? みんなの愛車を大公開。アウトドア好きが選ぶこだわりのクルマをチェック!

文◎編集部 Text by Field Life 
写真◎網野貴香、荒木優一郎、三田正明、杉村 航、廣瀬友春、見城 了
Photo by Yoshika Amino, Yuichiro Araki, Masaaki Mita, Wataru Sugimura, Tomoharu Hirose, Ryo Kenjyo
出典◎フィールドライフ 2019年秋号 No.65

トヨタ/ハイエース(フォトグラファー猪俣慎吾さん)

乗車年数

1年

走行距離

40,000㎞

選んだ理由

「仕事柄、長距離移動が多く、荷物も多いので、このクルマ一択でした。車体のカラーやホイール、キャリアやハシゴなど、こだわって選んだので長く乗りたいですね。デッキシートはとくにこだわりです」

テーブルを据え置きすることで機能的&効率的にたっぷり収納可能。

車内の床面はウッディ調にカスタマイズ。

スバル/フォレスター(フォトグラファー飯坂大さん)

乗車年数

4年

走行距離

110,000㎞

選んだ理由

「四駆でパワーがあり、カメラ機材や山の道具があっても十分な積載量があるので気に入っています。シーズンをとおして、未舗装路も難なく行ける走破性は自分のライフスタイルに合っています」

ラゲッジスペースが広く、たっぷり詰める。

トヨタ/ランドクルーザープラド(カメラマン杉村航さん)

乗車年数

2年

走行距離

150,000㎞

選んだ理由

「同型のプラドに乗っていましたが、もらい事故で廃車に……続けて同じ型を購入。登山に釣りに、荒れた林道でアプローチすることも多いので、高い走破性に助けられています。長距離移動の快適性と積載能力の高さも魅力です」

デフロックが機械的にでき、悪路での安心感に満足。

ホンダ/フリードスパイク(ライター三田正明さん)

乗車年数

中古で購入して4年

走行距離

110,000㎞

選んだ理由

「取り回し良く壊れにくく、スライドドアは子どもも乗り降りしやすく、家族で使いやすい車です。フルフラットになり、車中泊も余裕。自転車をそのまま乗せられ、バイクパッキングの可能性も大幅に広がりました」

後部座席を倒せば自転車もラクラク載せられる。

スズキ/エブリイワゴンDA17W(山の店「デナリ」店主 平野応典さん)

乗車年数

3年

走行距離

16,000㎞

選んだ理由

「道具が多い山遊びでも海遊びでも十分な積載量が気に入っています。シーンによって車を使い分けていますが、もっとも出動回数が多い車です。車中泊から車内調理まで、コンパクトに生活空間を再現できる1台です」

天井も高く、広々フルフラット。車中泊も快適。

ボルボ/XC70(アウトドアライター村石太郎さん)

乗車年数

4年

走行距離

150,000㎞

選んだ理由

「四駆で最低地上高が高く、荷室が広いこと。それに長距離運転がラクで、フルフラットになるので車中泊も快適です。いかつくない見た目や、北欧家具のような落ちついたインテリアや音響がいいところも気に入っています」

パネルはグローブをしたままでも操作できる。

荷室は、4人乗ってもスキーと荷物を積める。

トヨタ/ランドクルーザー80(アウトドアコーディネーター小雀陣二さん)

乗車年数

5年

走行距離

240,000㎞

選んだ理由

「ずっと気になっていた国産の名オフローダー。先代である70も知人の影響で気になっていたが、コイツにして間違いなかった! 荷物もバッチリ積めて、しっかりした足回りにオン・オフともに助けられています」

二段収納仕様でデッドスペースなくきれいに積載。

後付けのフェンダーミラーは視認性抜群。

GMC/ラリーSTX25(「シエルブルー」主宰 茨木一綺さん、美伽さん)

乗車年数

3カ月

走行距離

不明

選んだ理由

「アメ車を乗り継いだなかでずっと気になってた角目ライトタイプで一番古いモデルです。たまたま当時のカタログを手に入れたので、表紙の車と同じ色、スタイルに仕上げました。今年中に内装もカスタム予定です」

ビンテージ感たっぷりのクールなコックピット。

ルーフテントもオンで居住性アップ。

スバル/フォレスター(ライター 伊藤俊明さん)

乗車年数

2年

走行距離

91,000㎞

選んだ理由

「軽自動車に乗っていましたが、いろいろ大変だったので乗り換えました。条件は、雪道を不安なく走れることと、それなりに荷物が詰めること。名より実、予算と実用性の最大公約数的選択でしたが、道具として気に入って使ってます」

ルーフボックスを使用。キャンプやスキーの道具を積んでも4人乗れる。

ルノー/カングー(キャンプコーディネーター こいしゆうかさん)

乗車年数

2年

走行距離

80,000㎞

選んだ理由

「海外の味がある古びた車に憧れてこの色にしました。人生初のマイカー。なんと大阪まで買いに行き、即日決定。ヨーロッパの働くクルマだから、コンパクトでも荷物がたくさん載せられるところも気に入っています」

キャンプ道具もたっぷり積み込める、ボリュームあるラゲッジスペース。

三菱/デリカ D5 D1D(カメラマン 見城了さん)

乗車年数

6カ月

走行距離

60,000㎞

選んだ理由

「天井高があり、車内空間が広いので積載量もたっぷりなのがいいです。燃費も良く、オフロードでの走破性や、車体が大きい割には小回りが効き、街中でも走りやすいなど、バランスよくオールマイティな車です」

荷室空間は広々。インテリアバーで吊り下げ収納も。

ホンダ/HR-V(カメラマン 宇佐美博之さん)

乗車年数

3年

走行距離

60,000㎞

選んだ理由

「アウトドアでも小回りが利き、機材や山道具など、しっかり荷物も載せられるサイズが気に入っています。家族がずっとホンダ車なので、信頼感もありますね。きちんと走ってくれて車中泊ができるので、乗り換える理由は見当たりません」

シートを倒してフルフラットにした車中泊仕様。

SHARE

PROFILE

フィールドライフ 編集部

フィールドライフ 編集部

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

No more pages to load