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ロードバイクタイヤの選び方で走りが変わる!? 足まわりのおすすめパーツ徹底ガイド

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トレッドパターンとは?

ロードタイヤの多くがスリックタイヤと呼ばれる溝のないタイヤを採用しているが、なかにはウェット時のグリップ力を高めるために排水機能を狙った溝切りを施したタイプや、悪路走行に対応するためセミブロックパターンを採用したタイプなどもある。

接地面の少ないロードバイクでは、それほど大きな影響はないといわれているが、グラベルやシクロクロスといった未舗装路や泥のシチュエーションでは、こういったトレッドパターンを重視して選ぶ必要がある。

タイヤの進行方向に注意

トレッドパターンにより、タイヤに進行方向が定められているモデルがある。こういったモデルでは、サイドウォールに進行方向を知らせるマーク(刻印)が付いている。また、前輪用と後輪用で専用のパターンを用意しているモデルも存在する。

カラータイヤとは?

タイヤは黒というイメージが強いが、ロードバイクのタイヤにはカラータイヤと呼ばれる色付きのタイヤもある。タイヤ全体に色がついたものもあるが、走行性能を重視するなら、サイドにのみカラーラインが施されたモデルがオススメだ。

いっぽう、バイクのコーディネートを楽しむために、カラータイヤを選ぶこともできる。足まわりのカスタムは、少ない予算で愛車の印象がぐっと変えることができるため、初心者にもおすすめだ。

スキンサイドも人気

クラシカルな雰囲気を楽しめるスキンサイドタイヤ。チューブラーはもちろん、最近ではクリンチャーやチューブレスでもラインナップが増えている。最新のカーボンバイクにも意外とマッチし、メジャーなブラックとはひと味ちがった表情を狙える。

正しい空気の入れ方

バルブコアを開く

バルブ先端のバルブコアを回し、ねじを緩める。空気がスムーズに入るよう、緩めたバルブコアを押し込み、空気をワンプッシュだけ抜いておくとよい。

ポンプの口金にバルブに押し込む

バルブ先端が曲がらないよう、ポンプの口金にまっすぐ押し込む。このとき、バルブ位置を上死点または下死点にしておくと作業しやすい。

ポンプのレバーを立ててロックする

口金の奥までしっかり押し込んだら、レバーを立ててロックする。

指定(推奨)空気圧まで空気を入れる

ケージで空気圧を確認しながら、指定(推奨)空気圧まで空気を入れる。空気圧が高いほど、ポンピングするのに力がいる。

バルブから口金をまっすぐ引き抜く

指定(推奨)空気圧まで空気を入れたら、ロックを解除し、バルブから口金をまっすぐ引き抜く。ここでもバルブコアが曲がらないよう注意しよう。

バルブコアを閉じて完成

空気圧が少し高い場合は、バルブコアを押して空気を抜き、微調整する。最後にバブルコアのねじを回して閉じ、完了だ。

バルブの種類を知ろう

仏式(フレンチ)バルブ

ロードバイクの主流で、フレンチバルブと呼ばれることが多い。高い空気圧に適応でき、空気を入れた後の空気圧の微調整も簡単。

英式(ウッズ)バルブ

おもにママチャリなどの一般車に使われているバルブ。空気圧の調整が難しいことから、スポーツバイクではあまり使用されない。

米式(シュレーダー)バルブ

マウンテンバイクなどに使用される太くて頑丈なバルブ。クルマやオートバイなどにも使用され、アメリカンバルブともいう。

フロアポンプの種類

ロードバイク用のフロアポンプは、仏式バルブ対応で、かつ高圧に対応したものを選ぼう。一般車(ママチャリ)用のポンプは英式または米式バルブ対応のみ対応で、仏式に対応していない場合が多いので要注意。

ゲージ付きタイプ

空気圧管理が重要になるロードバイクでは、空気圧を測れるケージ(メーター)付きが便利。kPaやbarなど、それぞれの表示がわかりやすく書かれているため、指定(推奨)空気圧に合わせて空気を入れやすい。また、ケージがポンプの上側に搭載されているモデルは、見やすく作業もしやすいのでおすすめだ。

チャンバー付きタイプ

空気をタンクに溜めて、一気に放出するインフレーター機能が搭載されているものも。ビード上げが大変なチューブレスレディで重宝する。

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PROFILE

トモヒロ

Bicycle Club / DIY系自転車ビルダー

トモヒロ

メッセンジャー⇒自転車屋⇒BiCYCLE CLUB編集部⇒ホビービルダーという、自転車についてだけ遠距離パワー型のFUNQディレクター。休日の楽しみは娘と自転車で散歩、文房具屋巡り。

トモヒロの記事一覧

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