簡単キャンプ飯の決定版! 缶詰とワンバーナーで作るお手軽レシピ9

ひと手間加えるだけで絶品キャンプ飯の出来上がり

簡単キャンプ飯といったら、缶詰ですね。そのまま食べてもおいしい缶詰も、ひと手間加えればおしゃれなキャンプ料理になります。

おつまみにガッツリご飯から、スイーツまで、小腹が空いたらすぐに作れる9レシピをご紹介します。

【教えてくれた人】「しゅとカフェ」首藤洋介さん
東京・経堂で予約制の一軒家カフェを主宰。大学時代は山岳部に所属、 登山はもちろんカヤック、スノーボード、自転車など、あらゆるアクティビティを楽しんでいる。現在は自転車でのベトナム縦断を計画中。

このレシピで使う道具はこちら

ワンバーナー

作る工程も楽しめるのでリビング テーブルの上にも置けるワンバーナーがおすすめです。安定感のある分離型が調理しやすくなっています。

クッカー類

ワンバーナーに乗るサイズのクッカーならなんでもOKです。深鍋、フライパン、メスティン、それから、ドリンク用にナルゲンボトルもあると完璧です。

カトラリー

すくう、混ぜる、ひっくり返すができる調理道具があればOKです。小さなスプーンや箸も便利です。クッカーの大きさに合ったものを用意しましょう。

トーチ

缶詰はすでに火がとおっている素材なので炙り料理にも向いています。チーズを溶かしたり、焦げ目をつけたりできるのであると便利です。 

バインミー風サンド

最近は東京でも専門店が続々登場するほど人気です。そんなおしゃれサンドを定番のおつまみ的缶詰で再現しました。ぜひ、おいしいパンを用意してください。

使う缶詰「焼き鳥」「レパーペースト」

【材料】
・焼き鳥缶……1缶
・レパーペースト缶……1缶
・ニンジンのラペ……適量(下記参照)
・バゲット……1本
・バター……適量
・パクチー……適量
・ピンクペッパー……適量

【作り方】
1. バゲットを1人分の長さにしたら横半分に カットし、断面にたっぷりバターを塗る。
2. 1の下半分にレバーペースを塗り、その上に ニンジンのラペ、焼き鳥缶、パクチーをのせ、 好みでピンクペッパーを載せる。
3. 上からカットしたバゲットで挟んでできがあり。

ニンジンラペ

ニンジンを細切りに し、白ワインビネガ ー、オリーブオイル、 砂糖、塩コショウを 混ぜたもので和える

オイルサーディンの水餃子

洋風缶詰を中華風にアレンジしました。さっぱりしているので何個でも食べられます。茹で汁に鶏ガラスープのもとを加えればスープ餃子にもできます。

使う缶詰「オイルサーディン」

【材料】
・オイルサーディン缶……1缶
・梅チューブ……適量
・大葉……3枚~(好みの量)
・ワンタンの皮……1袋
・ラー油……適量

【作り方】
1. 大葉は適当に刻んでおく。
2. ワンタンの皮に刻んだ大葉、オイルサーディンをひとかけ置き、その上に梅チューブを1cm載せる。
3. 2をしっかり包み、沸とうした湯で30秒~1分くらいサッと茹でる。(茹ですぎ注意!)
4. 食べるときに好みでラー油を加える。

【つつみ方】

皮の上に具を置いたら半分に折る
弧になっているほうの両端を摘んだら
中央に寄せてくっつける

シーチキンでソーキそば

沖縄の人気麺料理を焼きそば用の蒸し麺で再現しました。別途茹でる必要がないので手軽にできます。麺は太麺のものを用意して、紅ショウガと小ネギは必ず添えましょう。

使う缶詰「シーチキン」

【材料】
・好みのシーチキン缶……1缶
・焼きそばの蒸し麺……2袋
・カツオ細粒だし……小さじ2
・水……700ml
・かまぼこ……適量
・紅ショウガ……適量
・もずく……適量
・小ネギ……適量

【作り方】
1. 水が沸騰したら、シーチキン缶を入れる。
2. カツオ細粒だしを入れて塩で味を整えたら、焼きそばの麺を投入。 麺がほぐれるまで温めたら完成。
3. かまぼこ、紅ショウガ、もずく、小ネギを好みでトッピングする。

カキニラバター醤油

3分掛からず作れる絶品おつまみです。バゲットを添えるとお洒落度アップは間違いありません。

使う缶詰「缶つまプレミアムかき」

【材料】
・缶つまプレミアムかき燻製油漬け……1缶
・ニラ……1束
・バター……10g
・しょうゆ……ひと回し分

【作り方】
1. ニラは 4cmくらいの長さにカットして、スキレットの中央を囲むように並べる。
2. 中央の空いているところに缶詰の中身を油もいっしょに入れる。
3. 火にかけてグツグツしてきたらバターとしょうゆを入れ、バターが溶けたら火をとめる。

深川めし

あさりからいい“だし”が出るので、調味料は昆布としょうゆだけを使います。材料を入れて炊くだけなので夜食にもぴったりです。

使う缶詰「あさりの水煮缶」

【材料】
・あさりの水煮缶……1缶
・米……1合(無洗米が便利)
・昆布……3×5cm程
・しょうゆ……小さじ1

【作り方】
1. 米、あさりの水煮缶、しょうゆを入れたら、 メスティンの内側の留め具の上まで水を入れる。
2. 全体を軽く混ぜたら昆布を入れて炊く。
3. 炊きあがったら軽く混ぜ、小ネギを散らす。 2でチューブショウガを少し入れると風味がアップ。

コンビーフポテト

ジャガイモの下処理は手間がかかるので、厚切りのポテトチップスを活用します。タバスコをプラスするとパンチのある一品にできあがります。

使う缶詰「コンビーフ缶」

【材料】
・コンビーフ缶…1缶
・厚切りポテトチップス…1袋
・ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1. フライパンにコンビーフを入れて食べやすくほぐれるまで炒める。
2. 大皿にポテトチップスを敷き詰める(手で押しつぶして細かくしてもOK)。
3. 2に炒めたコンビーフ、ピザ用チーズを載せてトーチで炙る。
4. チーズがほどよく溶けたら完成。

チリコンカン

1:1:1の割合で混ぜるだけなのに本格的な仕上がりで食べ応えも抜群なんです。箸が止まらなくなるやみつきレシピです。

使う缶詰「トマト缶」「豆缶」「コンビーフ」

【材料】
・コンビーフ缶……1缶
・トマト缶……コンビーフ缶に対して同量
・豆缶……コンビーフ缶に対して同量
・コンソメキューブ……1個
・クミンパウダー……小さじ1
・チリパウダー……小さじ3
・タコスチップス……適量

【作り方】
1. 豆缶の水は切っておく。
2. 大きめのクッカーにトマト、豆、コンビーフ、 コンソメキューブを入れて火にかける。
3. コンビーフがほぐれてきたら、クミンとチリ パウダーで味を整える。
4. 皿に盛りつけ、タコスチップスを添える。

タイ風焼きそば

グリーンカレーのルーとはるさめを合せると大人の焼きそばになります。遅れてくる辛味がクセになるレシピです。卵とミニトマトはマストです。

使う缶詰「いなばのタイカレー」

【材料】
・いなばのグリーンカレー缶…1缶
・はるさめ(乾燥)…40g
・卵…1個
・水…10~50ml
・ミニトマト…2~3個
・パクチー…適量
・ピンクペッパー…適量

【作り方】
1. フライパンにグリーンカレー缶とはるさめを入れて火にかける。
2. ようすを見ながらはるさめがやわらかくなるまで少しずつ水を足していく。
3. はるさめが食べごろになったら、全体をフライパンの端によせ、溶き卵を投入。卵がかたまってきたらざっくりと崩しながらはるさめと混ぜる。
4. 皿に盛りつけ、パクチーとミニトマト、ピンクペッパーを添える。

マンゴーラッシー

ラッシーの黄金比は果物1:ヨーグルト1:牛乳1です。ナルゲンボトルに材料を入れて振るだけで完成です。桃の缶詰で作るのもおすすめです。

使う缶詰「マンゴー缶」

【材料】
・マンゴー缶…1缶
・ヨーグルト…50g
・牛乳…50ml~
・氷…適量
・ミントの葉…適量

【作り方】
1. マンゴーはフォークの背などで粗く潰しておく。
2. 広口のナルゲンボトルに、牛乳、ヨーグルト、氷を入れる。
3.フタをしっかり閉めたら思いっきり振る。
4.ミントの葉を入れたグラスに3を注いで完成。

 

簡単キャンプ飯とはいえ、缶詰とバーナーひとつで、これだけのレシピができると、ちょっとしたカフェですね。

出典

SHARE

PROFILE

フィールドライフ 編集部

フィールドライフ 編集部

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

No more pages to load