ちょっとの早起きで楽しさ広がる! 湘南エリアのマルシェに行こう

ナチュラルで豊かな暮らしを発信する湘南エリアでは、あちらこちらで毎週のようにマルシェが開かれている。採れたて野菜のマーケットからヨーロッパのアンティークが集まる蚤の市まで、眺めながら散歩するだけでも楽しめそうな魅力あふれる市場がたくさん。ちょっと早起きして出かけたい、湘南エリアの3つのマルシェをご紹介しよう。

食と音楽でつながる朝のコミュニティ “Green Morning Kamakura”

食と音楽で人をつなぐ、鎌倉の名物マーケット。毎月第4日曜日の会場は、ダイハツのオープンカーCopenのおしゃれで心地よいショールーム&カフェ。店の外にフードやクラフト雑貨を売る店が並び、店内では地元のミュージシャンによるライブや子ども向けのワークショップが開かれる。見て、買って、食べて、遊んで、朝の時間が充実すること間違いなし。

20161026_2_01

DATA
Green Morning Kamakura
会場:Copen Local Base Kamakura
住所:鎌倉市御成町4-10
日時:毎月第4日曜 9:00-13:00(小雨決行)
https://www.facebook.com/GreenMorningKamakura/

ヨーロッパのアンティークがずらり! “湘南 蚤の市”

フランスを中心としたヨーロッパ各国のアンティークが集まるマルシェ。ショップオーナーが直接現地で買い付けてきた家具、テーブルウェア、キッチン雑貨、古着などがずらりと並ぶ様子は、まるで本場プロヴァンスの蚤の市のよう! マニアックなものもあるので、宝探し気分で楽しみたい。このほか、フラワーショップやカフェの出店も。

20161026_2_02

DATA
湘南 蚤の市
会場:湘南T-SITE
住所:藤沢市辻堂元町6-20-1
日時:毎月第3火曜 9:00-16:00(雨天中止)
https://www.facebook.com/nominoichi.tsitejimukyoku/

生産者との触れ合いも楽しい “ファーマーズマーケット”

カリフォルニア料理を提供するおしゃれなレストランのガーデンで月に一度行われる、地元有機野菜の直売会。とびきり新鮮な野菜が手に入るのはもちろん、生産者においしい食べ方や保存の仕方などを教わるのも楽しみのひとつ。手づくりのキッシュや自家焙煎コーヒーを朝ごはんにいただくのも◎

20161026_2_03

ファーマーズマーケット
会場:FARM TO YOU
住所:鎌倉市由比ガ浜2-4-43
日時:毎月第2土曜 8:00-11:30(雨天中止)
http://www.farm-toyou.com/

湘南エリアのマルシェは、いつもと違う休日が過ごしたいときのショートトリップにぴったり。爽やかな朝の光と風の中、活気あるマルシェのぶらり歩きを楽しめば、心も体も元気になれそうだ。
(エイパブ編集部・ヨシダ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

湘南スタイルmagazine TOPへ

No more pages to load