湘南に来たら立ち寄りたい 地元が認めたラーメン店

個性豊かな湘南ラーメン4選

『湘南』といえば、海をバックにしたオシャレなカフェをイメージする人が多いと思うが、実はラーメンの激戦区であり、そして編集Mの地元でもある。そして当然のことながら(?) 地元民はオシャレなカフェよりも、やはりラーメン屋のほうに足が向くことが多いのだ。ここでは、数ある人気店の中から独断と偏見で4店をピックアップしてご紹介したい。いずれもB級グルメをうならせる逸品だ。

◆花水ラオシャン本店
湘南で知らぬ人はいないほどの人気。湘南ベルマーレの選手たちが足しげく通う店としても知られる有名店だ。看板メニューのタンメンは酢の味が上品に香る美しく透き通ったスープに、カンスイや卵を使わない自家製の細麺、具は粗みじん切りの玉ネギだけと究極にシンプルながら、一度食せば誰もが虜に。この基本のタンメンにネギ、ワカメ、チャーシューなどをトッピングしたものがメニューに加わる。パリッと焼き上げた皮と、野菜たっぷりのふわふわあんが美味な餃子で脇を固めれば完璧。飲み物はビールや日本酒のほか、おすすめは店主こだわりの島酒(石垣島産の泡盛)でタンメンとの相性も抜群だ。

20160614_02_1
(左)辛子味噌であえた白髪ネギと細切りチャーシューがこんもり。ベースの玉ネギ、万能ネギの3種ネギの競演。700円。餃子(奥)350円。
(右)店内は厨房を囲むように配されたカウンター席のみ。休日やランチタイムは行列覚悟で!

住所:平塚市花水台29-4
Tel:0463-36-0269
営業時間:10:30~22:00
休日:木曜

◆佐藤製麺所
川崎・百合丘で20年間、人気を博していたラーメン店が2015年7月に辻堂へ移転。湘南の明るい雰囲気やオープンな地元民気質、子ども連れや年配が多い客層を考慮して、移転後は鶏白湯ベースのあっさり味に調整したという。こだわりの自家製麺は、数種類の小麦をブレンドしてうどん用の太さに打ったものを一日寝かせた無添加麺。オリーブオイルや黒ゴマなどのヘルシーな素材や、ラーメン店らしからぬ店構えとも相まって、女性客のほうが多いくらいとか。
20160614_02_3
(左)ゴマだけでなく、クミンやカレーパウダーなどのスパイスが効いたタレは、クセになる美味しさ。最後に〆ライスを加えてボリューム満点。ガッツリ系も大満足。880円。
(右)鶏がらスープに、いりこやサバ節などの魚介系スープを合わせたWスープ。口に含んだ瞬間にぷーんと広がる濃厚な魚介の香りが食欲をそそる。800円。

住所:藤沢市辻堂西海岸1-8-3
Tel:なし
営業時間:11:00~16:00
休日:不定

◆麺処 そばじん
ほかにはない個性的なメニューを求め、週末には行列ができる人気店。メニューは『鶏そば』『黒胡麻担々麺』『焼きめし』の三本柱だが、看板を背負うのは鶏そばだろう。同系列の鶏料理専門店『鳥人』で提供されている『鶏スープ』に『麺を入れてほしい』という常連客の声に応えるためにオープンしたのが『そばじん』だという由来からも、基本かつ王道のメニュー。『甲州健味どり』のガラから丁寧に旨味だけを取り出したスープは鶏そばの命。あっさりながら深いコクも兼ね備え、最後まで飲み干さずにはいられない。
20160614_02_2
(左)スープに合わせ特別に仕立てられる細ストレート麺は舌の上をしなやかに滑る。シャキッとした金針菜の歯ごたえもアクセント。780円。
(右)デーンとのった豚の角煮はれんげでもほぐれるやわらかさ。930円。

住所:茅ヶ崎市赤松町3-1
Tel:0467-39-6808
営業時間:月~木、土・日曜11:00~翌2:00、金曜11:00~翌3:00
休日:なし

◆萬来
ラーメン店ではないものの、特別に取り上げたのがこちらの萬来。美味しくてボリューム満点な肉そばが、地元では絶大な支持を集めている。メニューも充実。7種から選べる中華定食も人気だ。良質な素材とラードにこだわり、火の入れ方や盛り付け前の徹底した油切りといった適宜な調理から生まれる品々は、どれも満腹なのに後味すっきり。これが若者だけでなく、幼い子どもや年配者の胃袋もつかんで離さない理由である。さらに特筆すべきは、ごはんの旨さ。小まめに炊くことで、いつでもふっくら炊きたてを提供。定食のシロ飯は米の一粒一粒が艶やかに立ち、チャーハンにもその味わいが存分に発揮されている。

20160614_02_4
(左)豚肉とピーマン、キャベツ、タケノコの炒め物が白メシの上にドーンとオン! 細切り肉シリーズは『汁そば』と『焼きそば』もあり、どれもがっつり系で人気。950円。
(右)厨房はピカピカに磨かれ、テーブルや調味料も油っぽさが全くない。店内が清潔で明るいのも人を惹きつけるポイントだろう。

住所:藤沢市辻堂1-16-20
Tel:0466-34-7597
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
休日:火曜

(編集 M)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

湘南スタイルmagazine TOPへ

No more pages to load